今朝の月

今朝も早朝観測の後、月の撮影をしました。

望遠鏡を片付けながら…これは玄関から撮ったコマなので、ひさしが写っています。
f:id:docan:20211202231154j:plain

ズームで少しずつ寄ってみましょう。
f:id:docan:20211202231157j:plain

地球照が、きれいです。
f:id:docan:20211202231200j:plain

x50ズーム。地球照のコマと並べてみます。

f:id:docan:20211202231225j:plainf:id:docan:20211202231228j:plain

x100ズーム…ちょっと苦しい…。
f:id:docan:20211202231231j:plain

ものは試しと、片付けかけていた望遠鏡をカメラがのぞいて撮った写真です。(コリメート方式と言います)倍率が高すぎてケラレが出ていますが、右端に巨大な「バイイ」(表側最大のクレーター)が写っているのが気に入っています。
f:id:docan:20211202231415j:plain

寒かったんですけど、明るくなるまでいろいろ撮って遊んでいました。
f:id:docan:20211202231223j:plain