今朝の月

晴れないと思ってアラームもかけていなかったのですが、04時頃、たまたま目が覚めました。期待していなかったのですが、窓を開けたら月が見えていました。

庭に出て月の撮影をしましたが、全天薄曇りで透明度は良くありません。地表近くには霧がかかっているミスティな状態で、観測はできないなぁ…と思い、引っ込みました。
f:id:docan:20211102222026j:plain
こんな感じ、月の明るい部分がにじんでいます。

x50ズーム。いつもは「北を上」にするのですが、たまたまこんな形で上って来ていましたので、そのままアップします。
f:id:docan:20211102222000j:plain

x100ズーム。右端、南極近くに「逆光のバイイ」。
f:id:docan:20211102221957j:plain


空が明るくなる頃、もう一度目覚めて、また撮影。ベッドサイドからの「ものぐさ撮影」です。
f:id:docan:20211102222020j:plain
下端の外灯を手前の支柱で隠していますが、地表付近に霧があって、外灯がにじんでいます。

木立と地球照
f:id:docan:20211102222023j:plain

なんとか撮れた地球照。ブレたコマばかりで、ほぼ使い物になりませんでした。一番マシなコマ。
f:id:docan:20211102221954j:plain