今月下旬にまたライブイベント(出演)がありまして、今日はメンバーとその練習をしていました。
実は、練習にたどり着くまでにひと山あります。新曲(既成の曲でも)を練習するにあたって、楽譜を作らないといけないのです。
幸い、今回の相方は「楽譜を渡せばわかる」実力がありますので(多少の無茶ぶりを含みつつ)あれやって、これやって、と依頼することができます。が…そのためにはある程度しっかりした楽譜を作らないといけないのです。
これが…ほぼシロウトな私にとっては手間と時間がかかります。それでもDTMソフトウェアを少しずつ使い慣れてきて、以前よりだいぶ早く(当社比…ってやつ?)作れるようになってきました。(それでもまだまだ時間がかかりますが…)
併せて、同じソフトでフルートのレッスンで使う楽譜も作っていますので、ちょっと脳内が混乱してきた時間帯もありました。うーーやる事がいっぱい…。
でもでも、とりあえずひととおり音符の入力ができて、PCから音を鳴らせた時はけっこうな満足感・充実感があります。耳コピ曲だったら、ここからがアレンジを楽しめる時間の始まりです。
…とかいって、調子に乗って『演奏不可能な譜面』(おもに技術不足、あとは知識不足、そしてうっかり…のため)を作ってしまったりする事もあります…(こんな指使いはどんな人間でもできない…とか、この楽器でこんな低い音は出ない…とかも…笑)。
…というわけで、紆余曲折ありつつ、練習にまでたどり着けたこと、そして練習を楽しめたこと、一安心です。もちろん、楽譜の手直し箇所はたくさん出てきましたけど…(笑)。でもまぁ、こうして少しずつブラッシュアップして行くわけなのです。
今日も、少しだけど前進したぞ!