今夜の月


月がやや太ってきました。ということは、退勤後、ちょっとゆっくり撮影できるようになりました。そこで、今日は帰宅して撮影しました。

昨日から強烈な寒気が入っていまして、寒いが故に上空の水蒸気が雲になりやすいようで、西空の半分くらいは曇っています。


雲間から、ちょっとだけズームアップ。


雲の通過を待った後、x50ズームにて。


一応撮ってみたx100ズームですが、シンチレーションがメロメロです…。これ以上の拡大は無理。


最後にもう一度x50ズームで、地球照。南極付近に光る点(=高い山なのでしょう)がポツンと見えています。


こういう光る点って、きれいだし印象的なんですけど、シャッターブレが目立ちやすいんですよね(笑)。何コマか撮って、どうにかごまかせた一コマです(笑)。