今夜の月(彗星は見えず)

西の空、超低空のC/2023P1西村彗星が見えないかと、車で30分ほどの田んぼ道まで行ってきました。彗星は見えませんでしたけど、細い月がきれいに見えました。

広角端。ほぼ快晴なんですけど、超低空に雲がたなびいています。『そこが晴れてないとダメ』な場所なんです…。

月はここ。この時間はまだ雲よりも上にありました。

も少しズームアップ。

x50ズームですが、実はこのコマ、もう少し早い時間に撮ったものです。


…ということで、宵空の西村彗星は、平地ではかなり厳しい事がわかりました。おそらく、真冬なみに低空まで晴れないと難しいでしょう。現在のジメジメした暑い空気では無理…と思います。残念。