2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の桜

今朝も晴れていました。 二分咲きといったところでしょうか。急速に花が増えてきました。 花と蕾。これから開く部分があるのは良いですね。 夜、帰宅するとさらに花が増えていました。撮ろうとしたんですけど… フラッシュの光量が足りませんでした。

本日の桜…ついに開花!

わが家の前の桜、ついに開花しました。東京あたりに比べるとだいぶ遅れています。 桜の木、全景。 いつもの枝。よく見るといくつか花が写っています。 ほら、こんな感じに、開いています! ここにも! しかし、こんなに晴れが続き、開花の日を青空で迎えられ…

本日の桜

4日連続晴れて、昨日は曇り。今日また晴れました。 桜、まだ開花していませんけどね…。 今年はこの部分を「いつもの枝」としましょう。 いちばんふくらんでいるつぼみ。 背景は、青空よりも幹くらいの暗さの方が映えますね。

枝切り作業…チェーンソー・デビュー

実家の物置にありました。父が買ったものの未使用だったチェーンソー。 中身はこんな感じ。電動チェーンソーです。 実は、庭の北側の枝がかなり伸びていまして、お隣さんから『今度、切らしてもらって良い?枝が伸びすぎて、ウチの畑が、影になってねぇ。』…

通勤風景

青空につられて(?)、運転しながら撮影してみました。(マネしちゃダメだよ!) 朝はなんとなく慌ただしいので、なかなか撮影する余裕が出てこないのが普通です。 ここは新しい市道の、最近開通(供用開始)した部分。林を真っ二つに切り裂いているのがわかり…

本日の桜

まさかの4日連続晴天。思わず桜を撮りました。 まだ咲いていません。 これが一番、開花に近いつぼみ…かな?

春の庭先

この時期には珍しく、3日連続で晴れています。思わず出勤前にパチリ。 桜更新も秒読みです。 下から見上げた桜の枝。まだ、つぼみです。 足元はこんな感じ。よく見ないとわかりませんが… よく見てもわかりませんね(笑)。 上の画像の上端、真ん中あたりに接…

月とアルデバラン

珍しく、2日連続の晴天。夕方の空に上弦前の月がきれいに見えていました。 コンデジで撮れるかどうか、試してみました。 双眼鏡で見ると、月のすぐ下にアルデバラン(おうし座α)が見えていました。…ということは、他のヒヤデス星団の星も近くに見えます。な…

本日の桜

まだ咲いていませんし、3月ですが、良いお天気なので撮ってみました。 空が青いので、きれいな画像が撮れます。 見上げた枝先。まだ咲いていませんが…。 寄ってみると、つぼみがふくらんでいます。 もっと低いところをアップにしてみました。 オマケ。通勤風…

ステーキ焼きました

実は一昨日のことなんですが、ステーキ焼きました。 うっかり、「どかん流ステーキ」とかツイートしたら、『どんな風に作るんですか?』と聞かれてしまいました。実は、名前を付けるほどたいそうなことはしておりません。単に『\500以下でステーキと呼べそう…

お墓参り

初彼岸ということで、お墓参りし、お寺で初彼岸のお経を上げてもらいました。 お天気が良くて、良かったです。

富士山をライトアップだと!?

いま、騒ぎになっていますけど、始まりはこの記事です。 《経済》 LEDで富士山ライトアップ 20年実現へ …で、 【天文ファン激怒!】2020年 富士山ライトアップ計画【エネルギーの無駄?】 とか、 ベンチャー企業・パイフォトニクスが炎上「過去に富士山…

マーフィの法則…じゃない

車で走っていて、こんなこと思いませんか? 『急いでいる時に限って、前の車が遅い』 これって「マーフィーの法則」の一つかなぁ…と思いつつ、追い越しもせずに我慢して車を走らせます。そしてハンドルを握りつつ、これ、ブログのネタになるな、と考察をつづ…

寝落ち

寝落ちしてました。 「年度末怒濤週間」につき、お疲れモードです…。

携帯ウォシュレット

皆さんのお宅のトイレは、温水洗浄機能、付いてますか?わが日本の誇る大発明、あのウォシュレット(TOTOの商品名で、国内でも最も有名な機種です)に代表される、便器に温水洗浄機能が付いたものです。 が、実はわが家のトイレには、付いてないのです…。で…

ツナと大根と厚揚げと小松菜の煮物

お隣からいただいた小松菜。昨日の続きで、今日はこんなのを作りました。 レシピはcookpadからですが、良く読んだら「圧力鍋でとっても簡単にできる」と書いてありました。うーん、わが家には圧力鍋はないのです…。ま、いっか。つくってみよ。…と、テキトー…

歯が入りました

ここしばらく右の奥歯がない状態だったのですが、本日、歯医者に行って、ブリッジが入りました。 リンク→2015年1月21日の更新 夕方、予約時間は17:15。予定どおり診察開始。それから70分ほどかかってようやく診察終了。ブリッジ部分を、仮付けしてかみ合わせ…

小松菜と豚肉のニンニク醤油炒め

はい。小松菜をいただいたら、いつもこれを作ります。私的定番料理。 お隣のおじさん、小松菜作りの名人です。これも売り物になるレベルの、きれいな小松菜。いつもありがとうございます。 中略(笑)。こんな感じです。 新鮮な小松菜の歯ごたえが最高です。…

ちょっとゆっくり

外泊開け。 外食してのんびり帰宅。何かしようかとも思いましたが、のんびりテレビ見ながら昼寝して、ゆっくり過ごしました。 まぁこんな1日が(2日になる可能性あり)あってもいいさ。考えようによってはすごく贅沢な時間の使い方です。 でも明日は少し庭仕…

ライヴ後に…

ちょっと予定外のお泊まりです。コンドルさん、すいません、お邪魔してます。

Jazz Live

本来、金曜日はフルートのレッスンの日なのですが、今日は先生がお休み。そこでちょっと浮気…(笑)。 同じ島村楽器イオンモール土浦店でピアノの講師をされている根木さんが、つくば市でライブを開くというので、そちらに行くことにしました。 こちらが店内…

こむら返り

早朝、足が攣りました。いわゆる「こむら返り」というやつです。左足のふくらはぎが突然けいれんし、未明なのに痛くて目が覚めました。 昨夜はちょっと飲酒しましたけど、それほど多くはありません。とはいえ、体内の水分が不足気味だったのかもしれません。…

あれれ…

今、変な「一文字更新」しちゃった…。間違い、間違い…。 疲れてるなー。ここ数日、毎日のように寝落ちしてます。深夜に目覚めて、どうにか更新(というよりも足跡…)して寝る、というくり返し。身の回りの物は片付かないし、いろいろ片付かない事だらけで落…

キャベツ鍋

久しぶりに自炊。鍋です。 材料。キャベツ・ネギ・ニラ・しめじ、みんな安売りです。 完成。あつあつの湯気を立てているうちに、いただきます。

寝落ち

…寝落ち、しました…。

東京帰り

久しぶりに東京方面に出かけてきました。 自分としては常磐線ダイヤ改正前、最後の乗車です。特急「フレッシュひたち」、よく利用しました。ありがとう。さようなら。

フォーク酒場に嫌われて

とある用事で東京に来ています。 そもそも、当たっていれば、やなわらばーのフォーク酒場ライヴ『やなわらBAR』に行くつもりでした。でも当選メールは来ませんでした…。 今日は都内の用事は大して時間のかかるものじゃないので、終わったら上野のフォーク酒…

冬は終わり?

今週、晴れませんねぇ…。花粉もだいぶ飛んでいるようで、もう観測シーズンは終わりかな? 毎年のことですが、春は別れの季節といいますが、星空との別れのシーズンでもあります。(関東地区限定)まぁでも、たまに晴れたら、チャンスを逃さずに見たいですね。

天文雑誌『星ナビ』に掲載!

現在、日本では2種類の天文雑誌があります。どちらも月刊誌で、1964年創刊の「天文ガイド」(誠文堂新光社)、2000年創刊の「星ナビ」(アストロアーツ)の2種類です。いずれも毎月5日が発売日。つまり今日は、月で一番本屋に行きたい日なのです。 で、今日…

虚脱感のような…

Berryz工房のラストコンサートが終わって、気が抜けています。なんか心の中に大きな穴が開いた感じ。 仕事は忙しい時期でして、今日なんか休んだら大変…という時期なのです。もしもコンサートが今日だったら行けなかったな…。昨日で良かった…と思っておりま…