ステーキ焼きました

実は一昨日のことなんですが、ステーキ焼きました。


うっかり、「どかん流ステーキ」とかツイートしたら、『どんな風に作るんですか?』と聞かれてしまいました。実は、名前を付けるほどたいそうなことはしておりません。単に『\500以下でステーキと呼べそうなものを作る』ってだけです。
でも今回はサラダと合計で\527。ちょっと予算オーバーでした。(いつもはサラダ込みで\500以下が多いです)


自分への覚え書きとして、焼く順番を記しておきます。

  1. 肉を室温に慣らしておく。冷たい肉だと、中まで熱が通りません。
  2. 塩こしょうは焼く直前に軽く。
  3. 鉄皿をよく熱する。(肉を焼きながら熱する)
  4. フライパンを熱し、油をひく。
  5. 油が、煙が上がる程度に熱くなったら、肉を投入!
  6. 1面はある程度焼きます。といっても30秒もないくらい?(計ったことはありません)
  7. 2面は少し焼いてすぐにフランベ。(2面は下になるので鉄皿からの熱が通る)
  8. ブランデーを大さじ1杯投入。(たぶん多すぎます)ライター不要、勝手に火が付きます。
  9. 火が消えたら、鉄皿に移す。(ここまで鉄皿は熱しっぱなし)
  10. 専用ハンドルで鉄皿を木皿の上に。
  11. 焼けたらすぐに食べられるよう、ご飯や味噌汁は上記の合間に準備しておくと良いです。


フライパンと鉄皿、同時に熱します。

ガスの炎が写るようにとストロボをオフにして撮ったら、手ぶれしちゃいました。


肉を投入したところ。


フランベ!

どっちかというと、『シェフ気分』を味わうためにやっている、あとは面白いから、という感じです(笑)。


焼けました!

ハンドルは黒いので見えないですねぇ…。でも素手で持っているわけじゃありませんよ…。


いただきます!

味付けは、塩こしょうのみ。充分おいしく食べられます。


あなたもご家庭で「\500ステーキ」を楽しんでみませんか?