2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だらだら休日

今日は風雨も強く、とても外出する気にもなりません。いや、午前中に配達指定を2件ほどしていたので、外出するわけにも行かなかったわけですが。 ちなみに届いた物は、ソロイベントDVDセット(火曜日に来ていた)と、Buono!コンサートのチケットでした。…

今夜の一杯“Longrow”

3夜連続、今夜の一杯。今日は「ロングロウ」10年です。 スプリングバンク蒸留所のセカンドブランドの「ロングロウ」、これもサードブランドの「ヘーゼルバーン」と同じく、かつてキャンベルタウンに存在した蒸留所の名前をとっています。 ラベルのアップ。 …

月と金星

明日の夕方、もしも晴れたら、西の空を見てください。月と金星が並んで見えます。 本当は今日から見られれば、月の動きが良くわかったんですけどね…。ここ北関東はあいにくの雨。明日も予報はあまり良くありません。皆さんのところで、もし晴れたら、忘れず…

今夜の一杯“Hazelburn”

昨夜に続き、キャンベルタウンのモルト、「ヘーゼルバーン8年」です。蒸留所は昨日と同じスプリングバンクですが、この名前は昔あったキャンベルタウンの蒸留所名を復刻したものです。 ラベルのアップ。ポットスチルが3つ描かれているのは、3回蒸留で作っ…

今夜の一杯“Springbank”

キャンベルタウンのモルト、「スプリングバンク」10年です。 アロマは、ブランデーのような甘く深い香りがします。フレーバーは、第一印象は辛いと感じました。これはアルコール度が48%とやや高いせいかもしれません。慣れてくると甘さが広がってきます。ピ…

松戸のバー

今日は休肝日なんですけどw 一昨日の「上野のバー」を書いていて思い出したのですが、8月に行った「松戸のバー」の話を書くことにします。『そのうち書こう』と思いつつ、半年近くたってしまいました。 それは℃-uteコンサート初日(8/16)の夜のことです。行…

2月1日横浜アリーナ チケットあります

「決定!ハロ☆プロアワード'09」夜公演(開場17:00開演18:00)のチケットが、2枚連番で余っています。ご希望の方はご連絡ください。一般席、アリーナの一番高いところ(笑)です。うしろに誰もいない(笑)ので、踊りたい方には向いているかもしれませんよ。

上野のバー

昨夜、上野のホテルの近くにあるバーに行って来ました。以前から「ぴあマップ文庫」で存在は知っていたんですけど、なかなか行く機会がありませんでした。今回、思い切って行って来ました。 バーは地下にありますが、入り口にメニューが置いてあります。お値…

のんびり帰還

上野のカプセルホテルで目覚めたのが09時でしたw めったにないことですが、カプセルの中で一瞬『ここはどこ?』状態になりましたね。しばらく横になったままあれこれ考えました。今日は何も予定がないぞ。かといってどこかに行こうっていうほど元気でもない…

加藤いづみコンサート

やあ、こんばんは。いつもの上野のホテルにいます(笑)。 今夜は、加藤いづみさんのコンサートでした。で、ファンの仲間の皆さんと渋谷で飲んで、また最終をのがしたというわけです。そんなわけで、あとから更新しています。 セットリスト2009/01/25 渋谷DU…

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

見終わりました。機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY vol.1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2000/01/22メディア: DVD クリック: 35回この商品を含むブログ (59件) を見る最後に近づいたところでもらした一言。「何?また男女の三角関…

出費続きです

車検が終わったばかりだというのに…。2通の郵便が来ました。 口座振替のご案内(1/26)…自動車保険→約8万円 口座振替のお知らせ(1/26)…火災保険→約4万5千円 げげげっ!!車検代と、その他生活費と合わせると…今月赤字じゃん!! どちらも、契約は12月に更…

疲れている感じ

…う〜ん… …だるい…。 夕食食べて、ごろっとしていたら、またコタツ寝してしまいました。起きたらなんだかだるくて、風邪のひきはじめかもしれません。すぐ寝ることにします。おやすみなさぁい。 あ、最近、巡回さぼってます。コメント書くのがスランプに陥っ…

独り暮らしに便利!

自炊戦隊スイハンジャー参上!(笑) 今さらですが、今日は感謝しちゃいましたよ。何の変哲もない炊飯ジャーなんですけどね。 今日は帰宅後、晴れていたので観測しようと思いました。でも、ふと思いついて、観測前にお米を研いで、炊飯ジャーのタイマーをセ…

NFL Championship

NFL

NFLはいよいよ各リーグの優勝決定戦。勝った方がリーグ優勝で、スーパーボウルに出場します。 今夜は両リーグともに録画中継があります。どちらもBSですが、NFCが19時〜21時、AFCが00時〜03時です。 NFCは、期待どおりアリゾナ・カージナルス…

機動戦士Zガンダム

ファーストガンダムの後、第08MS小隊、ポケットの中の戦争、そしてファーストの劇場版を見たりしていたわけですが、この間からZを見始めました。もちろん、レンタルDVDですよ。ところがです。先日、3巻4巻を返却に行ったところ、残りの全巻がない…つま…

彗星観測者の夜

昨夜は「観測者の夜」でした。 車検が終わって車をとりに行き、帰宅したのが19時少し前。すぐに31cm反射望遠鏡を組み立て、まずクリステンセン彗星(C/2006W3)を観測したのが19:12でした。この彗星は現在、とかげ座の方向にあり、宵のうち早い時間に見ない…

車検

車検しました。 自家用車に乗っている以上、いろいろとお金がかかるものです。ガソリン代はもちろん、オイル代、タイヤ代、毎年の自動車税、そして今回は2年に一度の「車検」がありました。 私は、ディーラー車検です。自動車に詳しい方や自分で整備ができ…

NFL Playoff 2

NFL

NFLプレーオフは第2回戦が行われ、4チームが勝ち残りました。トーナメント表はこうなっています。 チーム名の外側の数字はプレーオフ順位。まず、各地区の優勝チーム(4チーム)を勝率の良い順に1〜4位とします。ワイルドカードチーム(2チーム)も…

なっちぃ

「なっちぃ」という食べ物があるそうです。なっちファンもびっくり、なっきぃファンもドッキリですねwさてその正体は…みなさん間違いなく「なぁんだ」と言うでしょうね。 だから、隠しますw ご用とお急ぎでない方だけ、どうぞ。

Berryz工房の歴史

Berryz工房のベスト盤CDをゲット。聴いていたらなんだかとっても懐かしくなりました。そして、無性に以前のPVが見たくなったのです。あの子たちの進歩・成長の様子を、まさに私たちは見ているんですね。ひるがえって自分自身はというと…いや、よしましょ…

よく寝た一日

今日は(も?)完全休養の一日でした。良く寝たなぁ。 何もなくても、体調が悪くても、とりあえず07時には起きるようにしています。簡単な朝食と、薬を飲んで(ずっと投薬している抗鬱剤です。)、さて今日はどうしようかと、のんびり考えました。やることな…

NFL Playoff 1

NFL

NFL*1は、年末にレギュラーシーズンを終え、現在、ポストシーズンのプレーオフまっただ中です。リーグ戦が終わり、これから決勝トーナメント。2月1日の王座決定戦「スーパーボウル」に向けての戦いが始まっています。この年末からスーパーボウルまでは…

今夜の一杯「The Arran Malt 10years」

アイランズ(諸島)モルトシリーズの最終回は、アラン島の「ジ・アラン・モルト」。 アラン島にはかつてたくさんの蒸留所があったのですが、1837年に最後の蒸留所が閉鎖されて以来、スコッチは作られていませんでした。復活したのは1995年のことですので、最…

食いしん暴徒!!「豆乳鍋」

昨夜は眠くて寝てしまったので、次の日に更新しています。 豆乳鍋。豚肉と豆腐、あとは野菜いろいろです。とても暖まりました。湯気が写っているのですが、わかりますか?

今夜の月

以前、上司に貸し出していた望遠鏡が帰ってきました。せっかくなので夕方、職場でミニ観望会。いつもお世話になっている同僚の皆さん方に、月と金星を見てもらいました。いつも、天文の話題が出る度に『そのうち見てもらいたいですね』なんて言っているわけ…

食いしん暴徒!!「チキンカレーライス」

「次の日カレー」ですw チキンにしたのは、安かったからですw 水炊き用のもも肉がちょうど安かったんですよね。 カレールーは、ごく普通に「こくまろ中辛」。でも、煮込む時にブーケガルニを入れたり、醤油1滴、ソース2滴、ビターズ2ダッシュ…などいろ…

今夜の一杯“Tour de Mandelotte Blanc”

「トゥール・ド・マンデロット ブラン」。ヴァン・ド・ターブル(テーブルワイン)、フランス産の、お手軽価格帯の白ワインです。 ぶどうの種類は、コロンバール 70%、フォル・ブランシュ 30%。 あっさり辛口のワイン。料理の味を邪魔しないので、食事の時に向…

眠い。

夕食食べた後、またコタツで居眠り…。書くことないなぁ。 そうだ、夕食にカレー作りました。今日はチキンカレーでした。画像撮っておけば良かった…。そしたら「食いしん暴徒」で更新できたなぁ。残念…。

機動戦士ガンダム映画版

正月休みにガンダム(いわゆるファーストガンダム)の映画版三部作を借りました。最後の「めぐりあい宇宙」を今日見ました。先にTV版を見ていますので、まぁ、復習です。TV版と違う点もけっこう気付きますね、初心者ながらも。で、うん、非常に面白かっ…