上野のバー

昨夜、上野のホテルの近くにあるバーに行って来ました。以前から「ぴあマップ文庫」で存在は知っていたんですけど、なかなか行く機会がありませんでした。今回、思い切って行って来ました。
バーは地下にありますが、入り口にメニューが置いてあります。お値段を見ると、そんなに高い店ではなさそうで、これは入りやすくするための配慮ですね。地下に通じるドアも開いていました。
入って行くと、なかなか良い感じの暗さですw 途中までガラス張りになっていて、どこで入店するかわからず、うっかりトイレに入ってしまいそうでしたw ま、初めてのお客さんですからww
カウンターの端に案内され、バーテンダーと相対します。ここであんまりカッコつけてはいけませんね。あとでボロが出てみっともない事になります。まずは初心者っぽく、カクテルを注文。自分でうまく作れなかったヤツにしました。2杯目からはスコッチ。「最近、シングルモルトに目覚めたんですよ」などと、ぼそぼそと会話しながら。
ちょっと店に慣れて緊張がほぐれてきた頃、店を見渡してみます。カウンター席が10名ほど、ボックス席が4名×3カ所、20名ちょっと入れば満員になるこじんまりとした店です。常連とおぼしき客が3組ほどで、それぞれ会話がはずんでいます。バーにしてはけっこうにぎやか…なのかもしれません。(そう言いながら実は本格的なバーに入るのは2回目ですけどねw)逆に、友達と行くには気楽で良いかもしれません。これはなかなか素敵なスポットを見つけました。
2杯目からはシングルモルト。まずは繊細なスペイサイドを1杯。そして大好きなアイラモルト。これはついつい2杯飲んでしまいました。しかも2杯目はマニアっぽく「アイラモルトで何かおいしいのありませんか?」と、メニューにないものを頼んでしまいました。

注文したのは以下のとおり。

  • ベリーニ
  • 生ハムとサラミ盛り合わせ
  • グレンリベット
  • アードベッグ10年
  • ローハン・ソラン

カクテルが\900〜、シングルモルトも同様で、一品\1,000程度。あとチャージ料で\6,000くらいかな?と予想したのですが、ほぼ合っていました。
また上野に泊まる機会があったら(数ヶ月以内には間違いなくありそうですがw)、行きたいと思います。ただ、上野に泊まるような状況って、もうすでに「できあがっている」事が多いんですよね。あ、だから良いのか、飲み過ぎなくてwww
カクテルの種類も豊富なので、女性を連れていくのにも良いかもしれません。ちょっとお洒落に、オトナの気分でお酒を飲みたい方、今度、ご一緒にいかがですか?