2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

老眼鏡デビュー

最近、近くを見るのが辛くなってきました…。これまでも「読書用めがね」を使用した事はあったのですが、この度、本格的に老眼鏡デビューしました。はやりのグループで言うと「RGK48」でしょうか(笑)。いや、数字は48よりもだいぶ多いですけど(笑)。 老眼…

唄 〜 やなわらばー × Saigenji 〜

終演後、タクシーで代官山へ移動。次はやなわらばー。最近大好きな、やなわらばー。 ライブ会場は昨年12月にやなわらばーがライブをやった、代官山LOOP。このハコ、こじんまりとしていますが、それだけステージとの距離も近く、お気に入りのライブハウスです…

Berryz工房コンサートツアー2013春 〜Berryzマンション入居者募集中!〜

Berryz工房も中野サンプラザ。二日連続の中野です。 Berryzに関しては、個性派集団と言えば良いのかな。よくもまぁ、こんな個性的な連中が10年も続けているなぁ、と…これは賛美。もう最大限の賛辞を贈りたいと思います。昨今、新しいアイドル達がたくさん出…

℃-uteコンサートツアー2013春〜トレジャーボックス〜

℃-uteのコンサートは中野サンプラザ。おなじみの場所ですが、久しぶりです。 最近は中野に行くとフジヤカメラに立ち寄ります。有名な中古カメラ店で、ここに来るとあれこれ欲しくなるのですが、同時に、家に死蔵しているカメラって、いくらくらいになるんだ…

ライブ3連発

GW前半は東京でコンサート三昧でした。 4/28 ℃-ute 4/29 Berryz工房 4/29 やなわらばー 4月28日、早朝は彗星撮影。午前中は草刈り。午後から東京へ。久しぶりの常磐線特急「フレッシュひたち」は、乗車口が緑色一つになっていました。今までは、車両が3種類…

今朝のパンスターズ彗星…など

今朝は晴れました。そして起きられました(笑)。 パンスターズ彗星は、太陽からも地球からも遠ざかりつつあり、順調に暗くなっています。 良く晴れていましたが、月明と薄明で、写りは良くありません。 200mmにて。9枚コンポジット。 さらにモノクロ化して…

ISSのポルックス通過

今日はISSが、ふたご座のポルックスの手前を通過する予報が出ました。観測地は、つくば市と常総市の境界付近、小貝川流域の水田地帯で、車で1時間ほどかけて出かけました。良く晴れていたのですが、風が非常に強く、望遠鏡が片時も止まってくれません。おま…

今日の桜

草刈りのついでに撮影しました。

草刈りシーズン

桜の季節が終わると、わが家では草刈りシーズンがやって来ます。そろそろかな…と思っていたら、先週、お隣のおじさんが先にやってくれちゃいました。つまりそれは、わが家の庭先を借りるにあたり、通路になる部分を刈ってくれた、というわけです。お礼にタケ…

寝落ち

あーあ…。明け方、早起きして観測撮影しようと思ったんだけどなぁ…。起きたらもう04時…。すっかり薄明の空でした。良く晴れていただけに残念。でも何時から晴れ始めたのかはわかりません。昨夜の荒天から考えると、薄明開始と晴れ始めとどちらが早かったのか…

今日の桜

まぁ、ほとんど惰性で(笑)。

ISSのアークトゥルス通過

今夜、国際宇宙ステーション(ISS)が、うしかい座αアークトゥルスの近くを通過する予報を入手、自宅から車で1時間ほどの観測地まで行ってきました。雲が往来する天気でしたが、ISSはしっかり見えました。ただ、予報ラインぴったりの場所に行ったにもかかわら…

今日の桜

そろそろ「桜更新」終了ですね。 今年の桜、いまひとつお天気に恵まれませんでした。さて…来年もあるのかな…???

今夜の一杯

銀河高原ビールです。

よなよなエール

今日は歯医者。通院3回目。歯石除去(2回目)してもらって来ました。帰りにスーパーに寄ったら、お気に入りの「よなよなエール」があったので早速購入、飲みました。 小さい頃、歯医者の帰り、いっぱい泣いたなぐさめに、おもちゃ(プラモデルだったかなぁ…

今日の桜

そろそろタイトルを「今日の葉桜」にしなくては…。 いい感じの新緑です。 上の画像のど真ん中少し上、まだ花が残っています。 いつもの枝にも、いくつか花が。

今朝のパンスターズ彗星

朝、2日連続で晴れたのですが、昨日は寝過ごしてしまい、起きたら04時20分。すでに空は明るくなっていました。 今朝は首尾良く起きられました。といっても03時20分ですからあまり時間はありません。あわてて彗星を撮影しました。 200mmにてトリミングなし。…

今日の桜

今日は久しぶりのお天気! 枝も、背景が青空だと、生き生きして見えます。 いつものアングル。 上の写真の中央上部、枝の先に残る花。 昨夜散った花びらと萼。 右上に桜の幹が見えます。

今日の桜

今日もお天気が良くない日曜日です。 いつものアングル。 いつもの枝。 花とともに枝を彩ってきた萼も落ちてきました。

今日の桜

すっかり葉桜です。 葉っぱが茂ってきて、だんだん「天井」が出来てきます。 いつもの枝にも葉っぱ。 そんな中、低い枝に残っていた花。 ちょっとストロボが明るすぎたかな? でも新緑とのコントラストがきれいです。

今日の桜

今日もお天気はいまいちです。 新緑の葉っぱの中に、まだ残っている花を発見。

今日の桜

今日も曇り。昨夜、宵のうちは晴れたのになぁ…。 だいぶ葉っぱが出てきました。 枝先にも、葉っぱ。 花がわずかに残る枝先。

たけのこと小松菜の塩豚炒め

お隣からいただいた小松菜とたけのこで一品。豚肉とよく合いますね。

今日の桜

曇りです…。

目が!目がぁ!!

タイトルは大げさです。すみません(笑)。 昨日、右目のふち、眉間側のところにできものができました。たいしたことはないのですが、ちょっとじくじくした感じで、いじるとリンパが出てきます。かさぶたが固まった頃にまたいじってしまい、またじくじく…こ…

グレージング

先ほど、グレージングを見てきました。本当は「観測して来た」と言いたいところですが、準備不足で、眺めただけ、記録しただけでした。 グレージング観測って何かといいますと…(前に書いたのをコピーして来ました) 月が、他の天体を隠す現象を、掩蔽(えん…

高野豆腐とたけのこの炒め煮

お隣から、たけのこをいただきました。親切に、剝いて水煮にしてあります。これなら楽々おかずクッキング♪ ところが、頼みの綱のクックパッドがメンテナンス中。でもレシピサイトはいくらでもあります。キッコーマンのサイトでこのレシピを見つけました。 買…

今日の桜

青空!陽射し! 全然写り方が違います。若葉の色もきれい。 枝先にわずかに花が残っているのもわかります。 がんばっている花たち。

今日の桜

空は晴れていますが、あいにく太陽のところが曇っているので、陽射しがありません。 シルエット…。 葉っぱの色になってきました。 まだ残っている花もあります。

夕日

イオンモール土浦にて。