草刈りシーズン

桜の季節が終わると、わが家では草刈りシーズンがやって来ます。そろそろかな…と思っていたら、先週、お隣のおじさんが先にやってくれちゃいました。つまりそれは、わが家の庭先を借りるにあたり、通路になる部分を刈ってくれた、というわけです。お礼にタケノコの水煮にしたのをもらっちゃいました。実はその部分が一番草が良く生える部分なんですよね…。ありがとうございます。


さて、適度なプレッシャーもいただき(笑)、いよいよ自分でも草刈りです。【草刈り前】と【草刈り後】の画像を載せます。それぞれ、時間がたって影の角度が変わっていますね。


まず、敷地の西端。左側に「桜更新」の桜の木が見えます。
【草刈り前】


【草刈り後】


北辺の真ん中あたり。左手前はクローバーが密集しています。
【草刈り前】


【草刈り後】


建物東側。ここのスペースでよく観測や撮影をしますので、きれいにしておきたい部分です。
【草刈り前】


【草刈り後】