ISSのアークトゥルス通過

今夜、国際宇宙ステーション(ISS)が、うしかい座αアークトゥルスの近くを通過する予報を入手、自宅から車で1時間ほどの観測地まで行ってきました。雲が往来する天気でしたが、ISSはしっかり見えました。ただ、予報ラインぴったりの場所に行ったにもかかわらず、ぴったり重なることはなく、かすめて飛んで行きました。


現象全体の画像。15秒露出、5秒中断のインターバル撮影。

右の明るいのは満月。真ん中やや上の星がアークトゥルスです。


上の画像から作った動画です。レンズは広角18mmを使用。


次に、望遠鏡を使ってクローズアップした画像です。D=90mm、fl=1,000mmアクロマート直焦点。この画面は左側が北です。

最も近づいた時。わずかな露出時間ですが、ISSは動いてしまい、伸びた像になっています。


同じレンズで撮った満月。どのくらいの視野か、わかると思います。

上が天頂方向です。


動画です。まずはそのまま。視野を横切るのにわずか4秒。


速度を1/2にした動画。

4秒の動画を120コマの静止画像(jpg)にし、再びコマ送りの動画にしました。


動画を合成して1枚にしたもの。


こんな感じで、首尾良く見られましたけど、前回に続いてシャッター速度が遅く、ISSが動いた像になってしまいました。もう少し明るい光源でAEロックしないと…。これ、また次への課題です。


さて、今回行った観測地ですが、ちょうど満月の方向に、懐かしい建物が…。


拡大してみると…

イオンモール水戸内原。ここ、℃-uteのインストアライブのために初めて行ったんですよね。その後、出張の帰りに買い物に来たり、映画を見に来たりしています。今回の観測地点はこのイオンモール水戸内原の西北西1kmの水田地帯です。


しかし…平日の出動たぁ、われながらよくやるわ。まぁ、今のところ、それだけ元気だってことですね。