2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FNSうたの夏まつり

今夜はずっとテレビを見ていました。「FNSうたの夏まつり」。コーラスで加藤いづみさんが出るので、まぁ時々映るだろう、くらいで見始めたんですけど…。 いや実に面白かったです。いろんな歌い手さんのコラボレーションが見られて、いろんな曲がいろんな形で…

除草剤の散布

歯医者が予定より早く終わり、夕方明るいうちに時間が空いたので、懸案だった除草剤の散布を行いました。 除草剤をまくことに、最初は抵抗がありました。農薬カブレとか、他の植物への影響などを考えてしまい、なかなか踏み切れませんでした。いざ使ってみる…

歯医者、終了

今日は夕方、歯医者に行きました。結果、無事に“卒業”が決定しました。思い起こせば4月3日、痛み始めたのをきっかけに、ご当地歯医者デビューを飾りました。通院の記録が診察券に残されていますので、記念に(?)ここにアップします。 長い道のりでした…。

ペット用ゲージって何?

よく行くショッピングセンターにエレベーターがありまして、その中の注意書きに、『ペットをお連れの方は以下の経路のみ…云々』のあと、『ペットは必ずゲージに入れて…』とありました。 いや、間違いの揚げ足を取るのも趣味悪いな、とは思いますけど、この手…

枝豆

今日は、一生懸命草刈りをしたご褒美…でもありませんが、お隣さんから枝豆をいただきました。これはもう、自分へのご褒美、今夜は飲まなくちゃ(笑)。 今夜の晩酌セット。左奥にあるのは海鮮サラダのパック(半額処分)。 枝豆。さっとゆでて、歯ごたえを残…

雲の動き

久しぶりに撮りました。北西の空です。 インターバル撮影をしていると、いろいろな物が写ります。時間がある時にこういうものを探すのも、楽しみの一つです。 屋根にとまった鳥。たぶんスズメだと思います。 このへんはスカイスポーツが盛んです。ハングライ…

草刈り

草刈り、やっとやりましたぁ。まずは南辺。この辺りは6月4日以来かな…。 コマ送り動画にしました。また大げさなBGM付きです。 右端に「桜更新」の桜の木があります。 同じ場所をスチルで振り返ります。 【草刈り前】 【草刈り後】 【比較明合成した草刈り動…

床屋に行きました

今日は午前中のうちに草刈りでもしようと思ったのですが、いざ始めようと思ったら急に雨が降り出しました。しょうがない、明日でいいや、とあっさり路線変更。ここ数日、うっとうしく感じていた髪の毛を切りに行きました。 【使用前】 けっこう長くなってい…

寝落ち

うわー、こんな時間…。やれやれ、また寝落ちしちゃいました。

新刊「彗星探検」

アイソン彗星の接近に合わせて、また一つ、彗星関係の書籍が出版されました。 「彗星探検」と題された、国立天文台の縣先生の著です。人類がこれまで遭遇したさまざまな大彗星について、豊富な画像で解説されています。彗星そのものの解説というより、彗星が…

Martin D-35 (1977)

久しぶりにギター更新です。Martin D-35。1977年物です。初めて所有したマーチン。 購入は、たぶん2001年じゃないかな…?ギターコレクターの口火を切った記念すべき(?)1本です。 今日ね、久しぶりに弾いてみたらね、これが良いんですよ。なんて言うか、…

疲れた…

今日は職場で、ちょっとした大掃除がありました。 Tシャツ、ハーフパンツ、頭には手ぬぐいといういでたちで、ほぼ1日かけて倉庫の引っ越しを行いました。倉庫ですから、もちろんエアコンもありません。一日中、汗だくになって作業していました。暑かったと…

ネブラ・スカイディスク

深夜のBSの番組で、最古の天文盤「ネブラ・スカイディスク」について放映していました。実に興味深い話です。 1999年、ドイツ、ネブラ(Nebra)*1という町で発見された直径30cmの円盤。実はこれ、紀元前2000年頃の青銅器文明時代の遺物で、天体の運行を表す…

早朝寄席

久しぶりに、早朝寄席更新です。 今回は… 金原亭馬吉 『紙入れ』 初音屋左吉 『鰻屋』 三遊亭美るく 『大安売り』 金原亭馬治 『景清』 でした。 馬吉さんは、間男の話。明るく笑いを誘う話っぷりですけど、世の中には笑えない人もたくさんいるはず。特に、…

草刈り

梅雨が明けてからしばらくたちますが、ようやく草刈りをしました。もう、草、伸び放題です。 今日は一番使う場所、毎日、車を置いたり、晴れたら望遠鏡を展開するあたりをきれいにしました。最近けっこう伸びていて、朝歩くと、草についた朝露で、足首あたり…

加藤いづみファンクラブ“Paper Moon”イベント

代官山のライブハウス「Simple Voice」で開催された加藤いづみファンクラブ“Paper Moon”のイベントに行ってきました。 代官山駅から徒歩1分程度の距離にあります。渋谷で乗り換えて一駅ですが、早めに都内に入ったので、恵比寿駅から歩きました。HPには徒歩…

回鍋肉

またピーマンもらっちゃいまして、またホイコーロ作りました。どんどんワンパターン化…(笑)。 真ん中に生卵を落として、月見回鍋肉。トロッとして、良い感じです。飲み物は烏龍茶です。

燃え尽きた感…

また寝落ちしていましたけど…。 YOUR STAGEという大きな山を一つ越えて、ほっと一息、「燃え尽きた感」があります。一つの達成感のようなものと、終わってしまった寂しさと…。 さて次の目標は何でしょうか。また課題曲を見つけて、取り組んで行きたいと思い…

サントリーホールと武道館

…仮更新。 サントリーホールでフルート吹いて来ました。 さだまさしコンサート。武道館にて。

前夜祭

明日はYOUR STAGE。前泊で都内におります。軽く(いや、しっかり…笑)飲んでいます。 明日は…楽しんで吹いて来ます!

プレコンサートの反省

自分の記憶の中でも、やなわらばーライブに押されて小さくなってしまいましたが…。昨日、フルートのプレコンサート、やりました。場所は島村楽器イオンモール土浦店の店頭。 反省点を箇条書きにします。あぁ、でももう修正してる時間がない… 5分前までは大…

昨夜の寝落ち

昨夜は見事に寝落ち。やなわらばーのライブで最高の気分で、久しぶりにたくさん(?)飲みました。 帰りがけ、地元のスーパーに寄って買い物。時間が遅いので食品が安く買えます。気分も良いし、思い切って贅沢しようと思ったのですが…。時間が遅すぎて品切れば…

やなわらばーインストアライブ

先日の更新で書いたように、イオンモール土浦で、やなわらばーインストアライブがありました。 やなわらばー インストアライブ2013.7.14イオンモール土浦 花火ひろば 17:30の部01.てぃんさぐぬ花 〜 いちごいちえ (MC)やなわらばーです。沖縄の石垣島出身で…

「関ジャニの仕分け∞」と明日のミニライブ

やなわらばー石垣優さん、また「関ジャニの仕分け∞」に出演しました。曲は絢香「みんな空の下」。この番組は対戦形式なのですが、今回の対戦相手は台湾のリン・ユーチュンさん。どちらも素晴らしい歌声でした。でも、たぶん番組の進行の関係上、つまり、「リ…

プレコンサート、あります

予想通りの展開になってきました。明後日7月14日、イオンモール土浦でプレコンサートがあります。やはり本番前に経験値を積んでおこうというわけで、まぁ『望むところだ』といった感じです。いや、自信満々かというと、決してそんな事はありません。『とりあ…

DVDができた!

先月のフルート・サロン・コンサート、ビデオ撮影して編集していましたが、ようやく一応の完成となりました。 当日は緊張しまくっていましたので、実は自分の演奏をよく憶えていません。ましてや他の人の演奏がどんな感じだったか、正直言ってほとんど憶えて…

晴れませんね

…何言ってるんだ、毎日晴れて、暑くて大変じゃないか!? とお思いのアナタ、それはある意味正解です。昼間は。でも、夜、最近全くダメなんです。星は雲間からチラっとは見えたりしますけど、観測や撮影ができる程度の晴天に恵まれません。 だいたいにおいて…

麻婆ナス

最近、「もらいもの食生活」の話ばっかりです…。 さて、ナスとピーマンがあるけど何を作ろうか、と、思いついたのが麻婆ナスというレパートリーの狭さ(笑)。まぁいいや、ハズレなく作れるだろう、というわけで、味付けはいつものCOOKDO任せです。 こんな感…

夏野菜のカレー

もらいもの食生活の続きです。またお隣のおじさんから、ナスとピーマンをいただきました。ちょうど2日目のカレーがありましたので、炒めてこれを投入。冷蔵庫にトマトもありましたので、これも投入。夏野菜のカレーのできあがりです。 野菜を炒めるのにあた…

プレコンサートの中止について

土浦で開催予定のプレコンサートですが、都合により中止となりました。来てしまった方、たいへん申し訳ありません。 実は私も来ちゃったんです。来てから携帯の留守録に気がついた次第。イオンでお昼ご飯食べて帰ります(泣)。 【後刻、追記】 この文章、ま…