FNSうたの夏まつり

今夜はずっとテレビを見ていました。「FNSうたの夏まつり」。コーラスで加藤いづみさんが出るので、まぁ時々映るだろう、くらいで見始めたんですけど…。
いや実に面白かったです。いろんな歌い手さんのコラボレーションが見られて、いろんな曲がいろんな形で聴くことができて、期待をはるかに超えました。
番組と同時に、ツイッターでも仲間の皆さんのつぶやきを楽しんでいました。いろんな人がいますが、主にハロプロ好きの仲間です。でも最近はももクロ方面とか乃木坂方面に出向いている人も多数。行きて、そして帰らぬ人も多数(笑)。主に若い人たちですけど、みんなコンサートの後なんかに、こんなオジサンと飲んでくれる愉快な仲間たちです。


しかし、これだけ聴くと(4時間の間に80数曲)、自分の好みの傾向が何となくわかってきますね。あ、もちろん、曲や人に対する思い入れという強いフィルターを通していますけどね。


アイドルよりもヴォーカリストを好む傾向があります。ルックスよりも声ですけど、もちろん、歌が上手い上にキレイな人だったら言うことないわけで(笑)。水樹奈々さんとか、今まであんまり聴いたことなかったけど、良かったです。
サウンドはアコースティック。特にアコギ。例によってどんなギターを使っているか見ているわけですが、以外にマーチンが少なかったですね。ギブソンの方が多かった印象です。あと、バイオリンの宮本笑里さんが素敵でした。
男声女声を問わず、パワフルな声+コーラス、これ最高ですね。今日はいろいろ出過ぎて、好きすぎてよく憶えていないですけど、玉置浩二小池徹平『田園』のコーラス、良かったなぁ。橘いずみ+miwa『失格』も鳥肌もので、実はこれ、見覚えがあった気がして調べたら、2013/5/31『僕らの音楽』で、でした。
こういう、実力ある人のコラボって大好きで、なんか懐かしい気もするな…と思ったら、この感じって、かつての番組『夜もヒッパレ』を楽しみにしていた感じに似ています。つのだ☆ひろ+アルベルト城間『硝子の少年』なんて良かったなぁ。


というわけで、たいへん充実した、でも片付けがなんにもできなかった4時間でした…(笑)。