プレコンサートの反省

自分の記憶の中でも、やなわらばーライブに押されて小さくなってしまいましたが…。昨日、フルートのプレコンサート、やりました。場所は島村楽器イオンモール土浦店の店頭。
反省点を箇条書きにします。あぁ、でももう修正してる時間がない…

  • 5分前までは大して緊張しないけど、出番直前はやっぱりガチガチ。どうにかなりませんかね…?
  • 緊張して手汗。その延長で指先も汗でベタベタ。そのせいでキーが軽快に操作できず、もたつきました。
  • 緊張して呼吸が浅くなり、曲途中で『あ、これじゃフレーズの終わりまで呼気が持たない…』と判断、変なところで息継ぎしてしまいました。
  • 高音部の「ミ→ファ#→ソ#」と「中音ソ#→シ→高音ソ#」の運指がいまいち。この問題点、とうとう解消されぬまま、本番寸前になってしまいました。高音部ですから、曲の中でも聴かせどころなので、ここをキレイに決めたいんですよね、本当は…。