3店舗合同管楽器展示会「茨フェス」

日頃フルートのレッスンで、島村楽器イオンモール土浦店にお世話になっていますが、今日は県内3店舗(水戸・土浦・取手)合同企画の管楽器展示会が水戸マイム店でありましたので、行って来ました。


水戸までは1時間10分ほどのドライブ。水戸駅前を訊ねるのは久しぶりで、いろいろ懐かしい場所があります。が…何か違うものが建っているのはまだ良くて、跡形も無くなり更地、はたまたシャッター街、などなど…。「先生、時の流れって、そんなもんすかねぇ…」(さだまさしの某曲より)。


水戸マイム店に到着。今のところ、新しいものを購入する予定はないのです。ミニライブが目的です。でも、間近でお高い楽器をいろいろと見られますし、タイミングを見て吹くこともできます。(“買いませんオーラ”をふんだんに出しつつ…でも吹く(笑))しかも今日は、土浦店のお仲間があと4人も!心強いことこの上なし!いろいろ情報交換しつつ、いろんな機種を楽しみました。
まずは14時からのサックス二重奏デモ演奏を拝聴。サックスも良い音しますなぁ。上手い方が吹いているから…ですけど。ちなみに今回のデモ演奏、いずれも3店舗のインストラクター(楽器教室の先生)によるものです。先生方も当然のごとくプレイヤーでもあるわけですから、時にはプレイヤーとしての腕前を披露する必要と願望と、たぶんあるんじゃないかと思います。忙しい時間の中、けっこう楽しんで練習などされたんじゃないかな…と拝察。
15時からのフルート三重奏デモ演奏、曲目は次のとおり。(抜けや間違いがあったらごめんなさい。)

  1. 歌劇「椿姫」より
  2. ドラゴンクエストⅢより 序曲
  3. 残酷な天使のテーゼ
  4. フルート三重奏曲(クーラウ)

(encore)

  1. 星に願いを

ここはテナントビルで、お隣が「アニメイト」です。ドラクエなどの合間に曲が止まると、お隣から「ガルパン」BGMが流れてきます。個人的に、ちょいとツボでした(笑)。
さて、フルート展示会では、木製のフルートが良かったですね。よくある黒い管体の材質は、クラリネットと同じグラナディラという木なんですけど、今日は茶色いローズウッドがありました。管体まるごとローズウッドのものと、頭部管のリッププレートがローズウッドのもの。特に前者は、やわらかくて温かみのある音がある音で、惹かれるものがあります。まぁ価格が80万円台なので、そう簡単には買えませんけどね。


それより、これはフルートの先生に言うと怒られそうな気がしますが…ギターで良いものを見つけました。ちょっと欲しくなりました。チェコのメーカーでフォルヒという会社のものです。この会社、価格の割には作りが丁寧で、もちろん音も良い、との評判で、前々から弾いてみたかったのです。G23-CGCTという限定モデル(Gはボディサイズがグランドコンサートかな?、Top シダー・Side & Back マダガスカルローズウッド・カッタウェイ)でしたけど、いやぁ、よく鳴る!低音よく響くし、中音も豊かだし、高音もよく伸びるし。フィンガープレイ向きかと思いますが、ストロークしても気持ち良く鳴ります。ネックはやや太め…というところでブレーキをかけました。でも、マダガスカルローズウッドの木目、きれいなんだよなぁ…。


というわけで、今日のキーワードは「ローズウッド」でした(笑)。そういえば、むかし、水戸駅前に「高島屋ローズランド」ってあったなぁ…(遠い目)。