アコースティックナイト

毎度おなじみ、島村楽器土浦店、11月のアコースティックナイトで歌ってきました。
先月のようすはこちら→10月19日のアコースティックナイト


今回の私の演奏曲は以下のとおりです。
◆フルートアンサンブル

◆ソロでギター弾き語り

1曲目「乾杯」は、日曜日に披露宴で歌うための予行演習。
2曲目と3曲目ではブルースハープ(ハーモニカのことです)をフィーチャーして、ちょっと違った味をだしました。久しぶりなのであんまりうまく吹けませんでしたけど…。でもテキトーに吹いたところがアドリブっぽく聞こえたかもね。結果オーライのつもりでいます。
今回は、反省の材料にしようと動画を撮ってみました。コンパクトデジカメで撮れる簡易な動画ですが、見てみると、うーむ、緊張バリバリがよくわかりますねぇ。テンポは早めだし、声はうわずっているし…。とりあえず、もう少しゆっくりと、味わいを出しながらの演奏をしなくちゃ…という事がわかっただけでも、動画を撮った甲斐がありました。
もう一つ反省点。またしても開幕時間ギリギリでの到着になってしまい、直前にトイレに行ったり鼻をかんだり、コンディションを整えることができませんでした。トイレはともかく、ちょっと息継ぎが苦しくて、集中力を欠きました。ブルースハープを吹いたのでよけいに呼吸が荒れました。呼吸が荒れると心拍数が上がり、緊張に拍車をかけることになります。まぁ、緊張との戦いは永遠のテーマですけど…。


このアコースティックナイト、どうやら毎月開催される事になったようです。第三金曜日は島村楽器のアコースティックナイト、というのがこれからのパターンになりそうです。