2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンター分析してみました

8月も終わりですね。 そこで、(ヒマなので)この7月8月のカウンターを調べてみました。これは、どんな検索語でこのブログにたどり着いたか、つまり、どんな分野に興味のある人がここを読みに来ているか、ってことの分析です。(…そして、来てみてがっか…

鶏飯

夕方、やかん師匠が遊びに来たので、奄美土産の「鶏飯(けいはん)」を食べました。鶏飯とは、ご飯の上に、鶏肉ささみの細切り、金糸玉子、パパイヤの漬け物のみじん切り、みかんの皮のみじん切り、しいたけ、ネギなどを乗せ、お茶漬けのように鶏のだし汁を…

今夜の一杯「くまいちょー」

熊井ちゃんがソロでCM出演したんですね!じゃ、今夜はお祝いに「くまいちょー」だっ! まずは材料。これだけです。簡単、簡単。 ◆◆◆くまいちょーの作り方◆◆◆ 1.紅茶を入れます。 ティーバッグで充分です。作例はトワイニングの「アール・グレイ」です。 …

ドリアンの恐怖

ドリアンって、食べたことあります? ゆうかりんが「嫌いな食べ物」という事でちょっと有名になった、あの、ドリアンです。 7月のある日曜日のこと、ドリアンを食べるという貴重な体験をしました。 実は、わが社の社員でマレーシアに派遣されている人がいる…

今夜の一杯「Strathisla」

スペイサイドのシングルモルト「ストラスアイラ12年」です。名前に「アイラ(Isla)」が付きますが、アイラのモルトではありません。「アイラ川」という川があって、「アイラ川の広い谷」というゲール語の言葉だそうです。 ラベルはボトルのガラスに直接印刷さ…

夏焼雅と遠近法

「遠近法」と聞いてどんな事を思い出しますか?今、私は、Buono!の「消失点-Vanishing Point-」*1を思い出します。(以下、評論っぽくするため、敬称略とします。)「抱きしめて抱きしめて」の新曲イベントの時のことです。私、なんと最前列を当ててしまい、…

夏ちゅ聖誕祭

今日は、夏焼雅さんの17歳のお誕生日です。おめでとうございます!! 17歳に乾杯!今回は何もひねりがないですけど… ノノl∂_∂'ル<みやビーーーーールっっっ!! はい。できれば「みやビーフ」をつまみにしたかったんですけどねw 雅ちゃん、雅ちゃんには、…

体調低下?

今日のブログのネタ、ウィスキーのテイスティングにしようと思ったのです。で、さっき飲んでみました。ところが、なぜか今日は美味しく感じないのです…。飲んだことのあるウィスキーに代えても、やっぱりいまいちです。 これは体調が良くないな、と判断。テ…

お泊まり客

土日と、友人(高校・地学部の後輩)が遊びに来ました。東京からバイクで来たのですが、このへんは日帰りでも1泊でも手頃な距離でしょうか?まぁ酒を飲むので当然泊まりですけどね。 地学部の後輩ですから、「晴れたら星を見よう」というわけで、早めに飲ん…

映画「宇宙へ。」

Buono!コンの翌朝、いつものように上野のカプセルホテルで目覚めました。さて今日は用事もないし、また映画でも見ようかと思いましたが、どんな映画が上映中なのかも知らず、たまたまホテルのロビーにあったパソコンで検索してみました。すると、宇宙開発の…

Rock'n Buono! 2

とりあえずセットリストです。Buono!最高!(携帯で書いています。あとで細部手直しします。) Rock'n Buono! 2 01.Buono!のテーマ (MC)楽器であてふり〜リンダリンダ 02.Take It Easy! 03.MY BOY 04.ロッタラ ロッタラ (MC)リーダーのマニュフェスト〜ソロコ…

ガンダム台場に立つ

コンサートのついでにお台場のガンダムを見て来ました。すごい!大きい!カッコイイ! 実物大のガンダム…これを見て満足する一方、「次は動くのを見たい」という新たな願望が出て来ます。誰か作ってくれませんかねぇ。あっ、兵器だから勝手に作れないのか…?

業務連絡〜♪

明日のBuono!コン、夜公演のチケットが余っています。 それも、レアな?2階席です。ご希望の方はメールください。 某所でゴニョゴニョしたのでちょっとアレがナニですが、ご相談ください。

れでぃぱんさぁ

Buono!ファンの皆さん、もうすぐライヴですよ!そろそろ頭をBuono!脳に切り替えなくちゃ…というわけで、今夜のコード譜は「れでぃぱんさぁ」です。 「コード譜?かんけーねー」って方のために、隠します。

「残暑 お見舞い 申し上げます。」

久しぶりのコード譜は、℃-ute「暑中お見舞い申し上げます」のカップリング曲です。 この曲、℃-uteでクレジットされていますけど、実質、愛理ちゃんのソロ曲。コンサートでもソロの聴かせどころです。 興味ない人のために、隠します。

今夜の一杯「D.O.M」

今夜の一杯は、薬草系リキュール「ベネディクティン」。スペルは「Bénédictine」です。(アクサン・テギュつきの文字、読めるかな?) このリキュールは、16世紀にフランスのベネディクト派の修道院で誕生したとされています。ラベルには「D.O.M」と書かれ、…

銀座逍遙

℃-uteコンサートの翌日の今日、カプセルホテルで目覚めましたが、休みは今日まで(コンサート入場予定なし)なのでちょっとだけ東京で遊んできました。 実は、見たい映画があったのですが、上映まで時間に余裕がありました。そこで1時間ほど銀座を歩いてき…

MW

見たかった映画というのは「MW」です。「えむだぶりゅー」と書いて「ムウ」と読みます。ご存じでしょうか?これ、手塚治虫のマンガが原作になっています。 私、「アトム世代」のど真ん中ですが、手塚氏は鉄腕アトムの頃から子供のマンガなのにいろんなテー…

℃-uteコンサートツアー2009夏秋〜キューティJUMP!〜

℃-uteコンサート、昼公演と夜公演に行きました。 昼夜ともリキマニさんと連番のファミリー席です。自前のセットリストです。携帯からなので微妙な間違いがあるかもしれません。(翌朝のカプセルにて)

℃-ute

コンサートの後に仮更新…いつものカプセルホテルが満室…。違うホテルにいます。いや、正直、あせりました。 明日また更新します。

今夜の一杯「MORTLACH」

久しぶりにシングルモルトです。「モートラック16年」。「花と動物シリーズ」の一つです。 ストロボを使ったらラベルが真っ白になってしまいました。なので、室内照明をそのまま使って撮影しました。蛍光灯なので色が少し変な感じです。 こちらはラベルのア…

ペルセウス座流星群

う〜ん、お天気良くないですねぇ。実は、毎年今頃は「ペルセウス座流星群」の見られる時期です。今年の極大予想時刻は、13日22時(JST)。でもこの時間だとまだ輻射点が低いので、もう少し遅くなってからの方が見やすいでしょう。今夜、深夜から明日の明け方に…

乙一

桃子姫もご愛読の、「乙一(おついち)」の本を読んでみました。我ながらミーハーだなぁ…と思いますが、まぁこんな形での“本との出会い”があっても良いでしょう。(…って…同じこと、前にも書いた気がするけど…。) 書評をナナメ読みしたのですが、乙一氏の作…

深夜のひとりごと

いろいろ見たり読んだりしているうちにこんな時間に…。 なんか忘れてると思ったら、ラジオ聴いてないや。 今日は巡回して寝よう。 …最近、更新が長い日と短い日の差が激しいなぁw

ある患者さんの一日

昨日のことを日記風に書きます。別に面白い事もないので、お急ぎの方は飛ばしてください。

富野監督の受賞

ニュースを見ていたら、ガンダムの富野由悠季監督が「名誉豹賞」(Leopard in Honour)を受賞したとのこと。ほほぅ、と思い、どこで受賞したのかな、と思ったら… ロカルノ国際映画祭 …ロカさん、るのーさん、いつの間に二人で映画祭主催してんですかwww …

日食など

今日は天文仲間の集まりがありました。日食を見に出かけた人も多く、各地での状況が聞けました。 中国では、上海は雨。安吉と武漢は雲越しに皆既が見えたそうです。豪雨の悪石島を体験した人もいました。お気の毒に…。それを考えると、奄美大島は曇りでもま…

ハロコン

ハロコンに行って来ました。一言で言うと、とにかく楽しかったです。 コンサート後は初めてHNKNの「れっどすたぁ」に行き、楽しく飲んで来ました。ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。 では。

業務連絡

明日(8/8)のハロコンのチケット、昼公演(一般席)が1枚余っています。 どなたか、いかがですか? (私の隣ですけど) ご希望の方は明日の朝までにメールください。よろしく!【追記】23:50 連番していただける方、決定しました。ありがとうございます。