ドリアンの恐怖

ドリアンって、食べたことあります?
ゆうかりんが「嫌いな食べ物」という事でちょっと有名になった、あの、ドリアンです。



7月のある日曜日のこと、ドリアンを食べるという貴重な体験をしました。
実は、わが社の社員でマレーシアに派遣されている人がいるのですが、その人から「現地で食べてみたら美味しかった」と、冷凍ドリアンを職場あてに送ってきたのです。『ドリアンって、食べたことないけど、強烈に臭いっていうんだよねぇ…。いや、オレ、いらないから…。』と逃げていたのですが、結局おはちが回ってきてしまい、渋々持って帰りました。途中、車の中で臭くなったらどうしようかと心配しましたが、1個ずつ真空パックになっていまして、開封しなければ臭いも出ないようです。
それから数日、ドリアンはわが家の冷凍庫に眠っていたのですが、ある日曜日、ついに食べることにしました。こういう貴重な体験を一人でするのはもったいないので(一人でつらい思いをするのはイヤなのでw)、やかん師匠にもごちそうする事にしました。日曜日を選んだというのも、翌日が「燃えるゴミの日」で、まずくて途中で捨てたとしても、家中ドリアン臭くなるという被害が半日程度ですむ、というリスク回避が理由です。もちろん、私の家で試食しました。流石に、やかん氏の家に持ち込むのは迷惑すぎると思いましたから。…さて、いったいどんな強烈な臭いが、そしてどんな味がするんでしょうかねぇ…?
説明書によると、このドリアンは臭いが少ない品種だそうです。解凍しかかったシャーベット状態が美味しい、と書いてありましたので、それに従いました。半解凍状態になったところで、いよいよ開封です。はさみでパックを開け、お皿に取り出します。ん、それほど臭わないみたい…まだ解けていないせいかも。
ナイフで切り、種から果肉を外し、皿に取り分けます。おそるおそる口に運びます。かすかにツンとくる感じの臭いがしますが、口に入れることはできました。味は、上品な甘さがあり、悪くありません。そして、二切れ、三切れと食べていくと、来ました、来ました、だんだん得も言われぬ臭いが口の中に充満しはじめます。半解凍状態から解凍状態になってきた事もあるのかもしれません。うっ、こ、これは強烈!何と言うか、刺激のある腐敗臭です。タマネギが腐ったような臭いです!!!ひぇ〜!!!
それでもやかん師匠は1ブロックなんとか食べましたが、私は少し残してしまいました。冷凍庫にはまだあと2ブロック残っています。が、とても食べる気になりません。うわぁ、強烈だぁ〜。
やかん師匠曰く、彼が育った北海道にはタマネギ畑がたくさんあるのだそうですが、収穫期に通ると、掘り出されて畑に放置され、腐ってしまったタマネギが、なんとも言えない強烈な臭いを漂わせるそうなのですが、それを彷彿とさせる、とのことです。
あまりにも強烈だったので、その後ジンジャエールなどを飲んで口直しをしたのですが、ドリアンの恐ろしいところはその場だけで終わらないところです。しばらくして忘れた頃、「げっぷ」をするとドリアン臭…(笑)。今回はお互いに食べたのでわからないのでしょうけど、たぶん他の人が来たら、私らの吐く息はドリアン臭なんでしょうね。いやぁ、ドリアン恐るべし。さすが、「航空機への持ち込みを禁止されている食べ物」というのはダテじゃない、っす。
このドリアン臭との戦いは、その後数日続くことになります。まず、翌朝のトイレ。ウ○コがドリアン臭(爆)。吐く息がドリアン臭いので、車の中もドリアン臭。仕事から帰ってくると、家の中にほのかに漂うドリアン臭…。いやはや、貴重な体験をしました。
ドリアンの名誉のために書きますと、もしかすると、熱帯の現地で食べると美味しく感じるのかもしれません。それと、取れたてを食べるとまた違うような気もします。…って、弁護はこの程度しかできませんねぇ。


この体験が生かせることと言えば、ちょっとだけボキャブラリーが広がったことでしょう。つまり、「ドリアンよりはマシ」とか「ドリアンよりひどい」といった語彙が使えるようになったわけです。さらに、「このドリアン野郎!」とか「ドリアンの腐ったようなヤツ」といった例えに使えるわけで、とりあえず、ドリアンを食べた事をプラスに考えてみようと思っています。まぁ、経験って、そういうものですよね。


ところで、アイドルが好きな人っていう意味で「アイドリアン」って言葉を使っているのを見たことがあるんですけど…。つまり、アイドル+エイリアン、みたいな表現だと思うんですけど、自分は使いたくないですねぇ。アイドルにドリアンって、全然、似合わないから。ねぇ、ゆうかりん…。


【追記】
ドリアンを食べる時に酒を飲むと死ぬ、という都市伝説めいた話があるそうです。腹の中でガスが異常発生するとか、いろいろな説があるようですが、迷信のようです。思うのですが、果実酒を作る要領で「ドリアン酒」を作ったら面白いんじゃないかな?これ「殺人酒」として売れないかな?(ブラック・ジョークですよ…w)


↓それでも食べてみたい、という方はこちらからどうぞ。通販です。

食べ方なども解説してありますので、コワイモノが見たい人にはオススメします。