人間ドックとハンドル名

人間ドック、行って来ました。現在、バリウムとの戦いが、やや静かに(?)繰り広げられています。初戦と第二戦は勝利しましたので、第四戦までに決着が着く見込みです。


さて、結果(速報値)は…GOT,GPT,γGT,UAなどなど、ほぼ予想通りの悪い数値だらけ。「脂肪肝ですね」との診断。
『人間、少しずつ積み重ねてきたものは、そう簡単に変わりません。』…こう書くと何か良いことを言っているみたいですが、内臓脂肪とかプリン体とか、あるいはよくない習慣も、みんなそうなんですよね。(ギタープレイでも、スリーフィンガーの手癖とかは積み重ねです。)
というわけで、嗚呼、脂肪肝…。


話は大きくそれますが…ハンドル名を考えたときの話です。「どかん」というのは「つるつる亭どかん」がフルネームでして、というのはヲタクの師匠にあたる方が「つるつる亭やかん」様なので、後ろの文字で韻を踏んでみたのです。(諡って言うのかな?)その時、いろんな兄弟弟子を想定しましたよ。つるつる亭あかん(阿寒か?関西弁の「あかん」か?)、つるつる亭いかん(いつも失敗している先輩)、つるつる亭おかん(関西のお袋が持ちネタ)、つるつる亭みかん(愛媛出身?)、つるつる亭あつかん(酒好き)、つるつる亭ぬるかん(同じく)、つるつる亭きんかん・ぽんかん・いよかん(柑橘系シリーズ)、このへんはまださわやかです。でも、アブナイ人たちでは、つるつる亭ちかん(拘留中)、つるつる亭ご○かん(服役中)、つるつる亭こかん(□リ?)…いやホントにアブナイ事をさらっと書いてみたり…(笑)。中でも、やかん師匠とのブレインストーミングで勝ち残ったのは、次の2件であります。いずれも大人向けの味わいのある(?)高座名です。

  • つるつる亭ひほうかん(秘宝館)…なぜか観光地にある「秘宝館」ネタが得意。セクハラすれすれ、ホントに大人向け。
  • つるつる亭しぼうかん(脂肪肝)…中年の星(?)。若い頃に酒を飲み過ぎたか?仲間が非常に多いです。

あぁ、やっと脂肪肝にたどり着いたぞ(笑)。


閑話休題。その他の数値もよくなくて、糖分・塩分・脂肪分を控えないといけません。「まぁ、痩せるのが一番ですね」と言われました…。しかし急に運動をはじめると、今の体力だとすぐにケガをすると思います。慢性の疲労感(つるつる亭ひろうかん?)と肩こり筋肉痛をどうにかしないと…(睡眠時無呼吸症候群による酸素不足から来ているかもしれません)。
当面、休肝日の日数(週3〜4日)はキープし、ビールは糖分が多いというので回数を減らしましょう。糖分の少ない発泡酒に半分くらい切り替えて、焼酎やウィスキーを増やしましょうかねぇ。
あと、簡単で安いからという理由で摂っている朝食のパン1個、これは安い物を選んで買うので、調理パンもありますが菓子パンが多くなり、どうしても糖分過多になってしまうようです。ごはんと納豆か、炊くのが面倒ならおにぎりを買って食べるようにしようかと思います。それと、飲まない日に少しだけど甘い物を食べてしまうのも考えないとなぁ…。
ちなみにご飯の量、1合炊いて2回で食べるって、成人男性としては少ない方だと思うのですが、まだ減らした方が良いですかねぇ???若い頃なら、おかわり自由なレストランだったら2杯は必ず食べていましたけど、おっさんになってからは避けています。少量でも種類がある、定食みたいなメニューが良いですね。大盛りとか特盛りとか、今はもう全くダメです。見るだけで満腹。出されても、もったいないだけです。ついでに、大食い自慢の番組は見るとつらくなるので見ないようにしています。「おいしいものを少しずつ」、これが良いなぁ…。


まぁ、少しずつ生活改善して生きましょう、いや、行きましょう。←あながち間違ってもいませんね。by つるつる亭ごへんかん(誤変換)