2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ、耳が痛い

いや、今度は左側ですよ…って話。右が良くなったら今度は左です。右側と同様、たぶん外耳道炎のもよう。 やっぱり、軽く風邪気味で、身体全体の免疫力が弱っているみたいです。やれやれ…。

塩鍋

今回の鍋スープ。作る前に撮るのを忘れたので、使い終わったパッケージの写真です。 塩鍋。豚肉、キャベツ、豆腐…などが入っています。 味ですが、塩ラーメンのスープみたいな感じです。締めはラーメンが合いますね。美味かったです。 烏龍茶で晩酌中…(笑)…

疲労感

つ…疲れた…。この疲労感って何? いや今日、本社から人が来て、監査みたいなことがあったのですが、確かに気を遣いました。ただ自分のパートじゃなかったし、そんなに疲れるはずもないんですけどねぇ…。

起きられず

うわぁ、良い天気だわぁ…。 一応、起きたんですけど、04:55…既に薄明が始まっている時間でした。良く晴れていましたねぇ。火星はだいぶ動いていたし、高くなっていたし。うーん、残念。まぁ、まだ下弦の月があるし、撮ってもカブるだろうから、まぁいっか…。…

1日のんびり

今朝は濃霧でスタート。台風の後なのできれいな星空を期待したのですが、昨夜22時頃からわが家は濃霧の中に入ってしまい、1等星がにじんで見える程度の空。明け方もチェックしましたが、木星がにじんで見えていました。 予定していた某所の見学も、一般公開…

八神純子コンサート

松戸森のホール21にて、八神純子コンサート。 いい声だよなぁ。素敵だよなぁ。あれこれ書きたいのですが、どうもまとまりません。なので、仮更新。

耳が痛い

…と言っても、キツイお小言を言われたわけではありません。たぶん、軽い外耳道炎。本当に耳が痛いのです…。 自分で耳かきするのは大好きで、綿棒だったり、耳かきだったりで、よくしています。今回はどうも耳かきしすぎてしまったもようです。 今までのパタ…

動画は…

うまく行かないので、頭を冷やしています。やり直すしかないんですけどね。せっかく撮った素材があるんだから、なんとか作り上げないと。

動画の…

あれ?途中まで作ったデータがぶっ壊れたみたいです…。うーむ…。冷静になれ、自分…。

動画の編集

このところ、動画の編集をしています。自分で撮ったビデオで、先日のアコースティックナイトの動画なんですけど、なかなかうまく行かず、あれこれ試行錯誤しています。一つ一つの試行が時間がかかるので…イライラしそうになるのをグッとこらえて、少しずつ前…

コード譜、いろいろ検討中

ちょっと歌いたい曲があって、コード譜作ったりしています。次回のアコースティックナイトで歌えるかも…。中島みゆき曲です。だけど、キーが合わなくてどうしたものかと…。練習したり、いろいろやってみます。

鍋の季節

鍋の季節がやってきました。簡単・美味しい・暖まる、の三拍子ですよ。 今夜の材料はこんな感じ。黄色い「値下げシール」が目立ちますね(笑)。 さらに、白菜・ネギ・しいたけを加えてパワーアップ! できた鍋。あっさり白湯スープ…と言いながら、ちょっと…

げげっ、また変なのが…

PC

ソフトをアップデートしようとして、あれこれダウンロードしていじっていたら、また変なのが侵入して来ました。ブラウザのホームが、●uenosearchという怪しい検索サイトに書き換えられていました。うーん、「ダウンロード」というボタンに偽装していたんだな…

アコースティックナイト

島村楽器イオンモール土浦店のイベント、アコースティックナイトに出演しました。 今回のチラシ。ハロウィン仕様です。 ハロウィンにちなみ、今回の主演者は全員仮装して来るように、とのお達し。うーむ、ちょっと悩んだのですが、家に『いつ買ったのかわか…

明日はライブなのに寝落ち…

明日(もう今日ですが)、またライブに出ます。そう、島村楽器イオンモール土浦店の「アコースティックナイト」です。 なのに寝落ちしてしまい、深夜に起き出して練習しました。はい。曲目まだ決まってません。はい。どうしたものか…。まぁ、なんとかなる範…

風邪引いた?腰が痛い…

昨夜は台風通過の夜。なんとなく寒気がして、こんな時は景気づけに、と酒飲んで、寝ました。ところが飲み過ぎて、気持ち悪くて寝付きが悪かったのです。うーん、弱くなったなぁ。大丈夫なつもりの酒量だったのに、オーバーでした。肝機能やっぱり危ないみた…

台風が来る

やっぱり来ましたね。台風26号。今夜、日本の南海上を通過のもよう。明日の朝、もう通過してると良いなぁ…。

トラブルいろいろ

今朝の観測、実はトラブルが続きました。 今朝に始まった事ではないのですが…K-5弐号機シャッターダイヤル、前から調子が悪くて、ごまかしながら使っているのですが、今朝はことのほかご機嫌が悪いのです。どう調子が悪いのかというと、露出時間が増える方向…

今朝の3彗星

すっかりおなじみになった3彗星です。いや実は、明け方の空だけで観測対象になる彗星が3つもあるって、なかなか珍しいことなんですよ。この貴重な機会、晴れたら逃さないようにしたいです。(いや、昨日逃してるだろw) 共通データ。PENTAX K-5 200mmF2.8…

ギター合宿?

この土日は、ひろさいとさんが新しいギター持って遊びに来て、まぁ「ギター合宿」みたいな感じですな。「いたちょー」の異名を取るひろさいと氏、いろいろと美味いものを作ってくれるわけですよ。そりゃもう喜んで大洗まで運転手やりますわ。 今回は車での来…

今朝の彗星

今朝も彗星3個の撮影をしました。今日は各彗星までの現在の距離を書いてみます。 ラブジョイ彗星。1.0977AU。1AU(AUは「天文単位」。太陽と地球の平均距離で、1AUはおよそ1億5千万km。)これから地球に接近します。11月20日頃、0.4AUまで近づきます。 オ…

また台風?

気象情報を見ると、フィリピン東方海上に台風26号が発生していますね。 ここのところ、台風18号が日本に上陸し、20号、22号が日本の東側を通過、24号が日本海を通過しています。なぜか偶数ばかり…。この分で行くと、26号もやって来るのかも…?

今朝の彗星

また早起きして、3つの彗星を撮りました。 共通データ。PENTAX K-5 200mmF2.8開放。ISO400で20秒露出×8コマ加算。ビクセンGP赤道儀で追尾。ステライメージ6で処理。 C/2013R1 Lovejoy彗星。 ラブジョイ彗星の発見者は、オーストラリアのテリー・ラブジョイ…

さんま

秋の味覚、さんまです。 さんまサンマ秋刀魚…。

今夜の一杯「於茂登」

久しぶりの酒更新です。石垣島の泡盛、「於茂登」(おもと)。 すっきりした感じの泡盛です。気持ち良く寝落ちしました(笑)。 …あれれ、今夜は画像がうまくアップできません。3枚あるのですが、なぜか1枚しか…。

ギターコード付きクロス

こんなギタークロスを見つけて、早速買っちゃいました。コード表が付いています。島村楽器で\1050でした。 シンプルなパッケージ。 STEADYというブランド名で、(株)マルエが販売元です。 取り出したところ。 心地よい手触りのマイクロファイバークロス。材…

The Side Of A Hill ライブ 

前にもライブに行ったSimon & Garfunkelのコピーバンド、The Side Of A Hillさんのライブに行ってきました。3回目になります。 今回は、参加者の中から『歌ってみたい』という人を募り、何組か出てくるのが第一部(?)となります。The Side Of A Hillさんのラ…

たけのこと小松菜の塩豚炒め

お隣から小松菜をいただきました。久しぶりに、たけのこと小松菜の塩豚炒めを作りました。 材料。関係ないものもいろいろ写っていますが(笑)。 塩麹を豚肉にもみこんで30分ほど置きました。 ごはんと味噌汁でシンプルに。 ちょっと塩分が濃かったかも。豚…

スペシャルうまい棒

こんな「うまい棒」をゲットしました。 キャラクタが楽器弾いてますね。ギター、ピアノ、上のはバイオリンかな。 食べたら楽器ウマくなる!?、と書いてあります。さて…??? 下半分もこんな感じです。ホルンやサックスが描かれています。 キャラクタは、見…

タイマーリモートスイッチ

インターバル撮影に使用するタイマーリモートスイッチを紹介します。 天体写真にはシャッターブレが大敵。そこでケーブルレリーズを使うことは、銀塩の時代から常識中の常識です。最近はこれにインターバルタイマーが内蔵された製品が出ています。設定して、…