ギター合宿?

この土日は、ひろさいとさんが新しいギター持って遊びに来て、まぁ「ギター合宿」みたいな感じですな。「いたちょー」の異名を取るひろさいと氏、いろいろと美味いものを作ってくれるわけですよ。そりゃもう喜んで大洗まで運転手やりますわ。
今回は車での来訪ってことで、お昼頃ひろさいと氏到着。私の車で大洗まで買い出し、ついでに大洗で風呂。ちなみに大洗は某アニメの舞台ってことで、町おこしにキャラが一役買っていました。次回、大洗に行く前にはアニメ見て予習しないと…。
帰宅後、早速、宴のしたく。もうお互い手慣れたもので、それぞれ会場設営と下ごしらえ。今回は「炉ばた大将 炙家」が大活躍。焼き焼きを楽しみたいけど、炭をおこすのはちと面倒、そんな時に便利!一人焼き肉にも便利!
庭先にテーブル出して、鍋や焼きもので一杯やりつつ上限の月を愛でる…風流じゃのぉ。あ、これ良いよね。一人でも時々やろうかな。秋の終わり頃までだったらセーフだよね。
酔っ払いながらも望遠鏡を出しまして、あれこれ見ました。月にむらくも、あれはライブ感がいいね!動画で撮るなら雲が動いていた方が良いよね!ほかにもいろいろ見ました。アンドロメダ銀河とか、二重星団とか。また、肉眼でも星座めぐりしたり、天の川がほんのり見えたり。惜しむらくは、月が沈む前に寝落ちしてしまった事かな。うーむ、トシには勝てません(笑)。
ギターも楽しみました。ほら、いっぱいギター持ってても、なかなかほめてくれる人がいないから、こういう時はけっこううれしいわけさ。んでも肝心のギターに弦が張ってないのはちょっとアレかな(笑)。まあ、いっぱい持ってるとこんなもんです。
ローズウッドとマホガニーの比較。できるようでなかなかできないので、わが家でも今度、ワタリガニ…じゃなくマホガニーのいいヤツを1本そろえておかないとなぁ。メイプルはあるので、あとはコアとかココボロとか…ってどんどんマニアックに、木材ヲタクになっていく…(笑)。


では今回の合宿の美味い物リスト。

  • はまぐり浜焼き
  • 田舎風なべ(ワタリガニ、アンコウ、カナガシラ、たらの白子、白菜など野菜)
  • なべの残り汁で作った味噌汁(しじみ、豆腐、なめこ
  • 納豆
  • 牛肉と小松菜と卵の炒め物

いたちょー、ごちそうさまでした。


今回お世話になった「炉ばた大将 炙家」。


Amazonでも取り扱いあり。