2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメダメ

ちょっと仮更新。 小惑星が月のちょっと外側まで接近して来るという日なんですけど…体力不足だなぁ。疲れてて外に出られません。ダメダメです。 宵のうちは、月もろくに見えない程度の曇天。身体は疲れが貯まっている感じが強かったので、まず風呂に入り、そ…

日曜日にイベント(出演です)

明後日、11月1日(日)、いつもアコースティックナイトに出ている「Flying Friday」のメンバーで、つくば市の古民家でのイベントに出演します。時間は13時台。こちら方面においでになる方、良かったらおいでください。 リンクはこちら→小田古民家「華の幹」…

鞘師里保、卒業のお知らせ

最近はこういうニュース、ツイッターで知ります…。 モーニング娘。の宿命とはいえ、自分にとって「いまの娘。では一推し」の卒業、寂しいなぁ。そっかぁ…。いま、それを選んだのかぁ…。と比較的冷静ではありますが。 ちなみに、ホテルの靴箱で384番を探す程…

フォルクローレとサンポーニャ

先日、イオンモール土浦のイベント広場で、「インカニャン」というグループによる、フォルクローレの演奏がありました。ちょうど当日、同所に用事がありましたのでこれを聴きに行きました。 フォルクローレ良いですねぇ。大好きですよ。初めて聴いたのはやっ…

ビタミン剤のモデルチェンジ

愛用しているビタミン剤があります。「エバレッシュB26」。ビタミンB2とB6の補給に使っています。 以前、口内炎に悩まされている時(←過去記事にリンク貼ってあります)、薬局(マツ●トキヨシ)でこれを勧められ、だまされたと思って続けていたら口内炎にか…

眠い…

日曜日と昨日の続きで、観測スペースに関していろいろと考えているのですけど、どうもこの時間になると眠くて眠くて…。ちょっとがんばり過ぎた疲れが出ている感じもあります。 というわけで、サロンパスの大量投入!10枚使いして、寝ます。内訳は、肩4、腰…

望遠鏡設置スペースを作ったよ!

天文好きな人みんなが願う夢。それは、「自宅に天文台を持ちたい」って事です。経済的な障壁はもとより、立地条件やら何やらで、実現している人は極めて少ないのが実際のところです。 まぁ、天文台とまでは行かなくても、自宅の庭で星見ができるだけでも充分…

十三夜のお月見(今夜の月)

当地では良く晴れました。お月見です♪ 満月近くて、クレーターは多くは見えないんですけど、明暗境界線を北から南にたどってみます。 雨の海、虹の入り江やプラトーも、すっかり昼間になっています。 このへんは嵐の大洋。クレーターの少ない、比較的平坦な…

本日のライヴ(出演しました)

こんな感じで、イオンモール土浦の、島村楽器の店舗前通路での演奏会でした。このうぐ後ろは吹き抜け。1階はイベントがよく開催される「花火ひろば」です。花火ひろばのイベントを3階から眺める時の、正面のところです。 プライバシーを配慮して「目線消し…

本日のライヴ(出演予定)

いけね、もっと早く宣伝すれば良かった…(笑)。 イオンモール土浦においでの方、良かったらいらしてください。無料です。 フルート・アンサンブルコンサートご案内 日程 10月25日(日) 時間 開演17:00〜 会場 島村楽器土浦店 店頭スペース ご観覧 無料 ご…

今夜の月

宵のうちの天候はこんな感じ。雲が飛んでいました。 共通データ カメラ:Canon Powershot SX530 HS レンズ:4.3〜215mm(F3.4〜6.5) 今日の撮影では→215mm F6.5をメインに使用 手持ち(車の屋根にカメラを置いて手で支える) x50ズーム(215mm) x100ズーム(215mm…

草刈りしました

たぶん今シーズン最後の草刈り。 草が枯れていた分、柔らかくて刈りづらく、意外と苦戦しました。また、草の種類によっては茎が(幹と呼びたいくらい…)太くなっていて、一撃では切れず、苦労しました。 【草刈り前】 手前の部分はほとんど枯れ草です。 【草…

寝落ち…

…してました。はい。今週もダメダメです。

とある手芸の電熱糊銃(グルーガン)

学園都市レベル5の第3位!常盤台の超電磁砲(レールガン)!…って話じゃありません(笑)。 元々は…「とある深夜の歌番組(ガールズライブ)」で、モーニング娘。の飯窪さんが使っているのを目にしたのがきっかけです。見てすぐ『あっ、これ欲しい!』そして…

起きられない…

オリオン座流星群を見ようとして、21時頃に早寝したんですけど、結果、早起きには失敗しました。 ふと気がつくと、既に05時近く…金星と木星しか見えないくらい、空が明るい…。

今夜の月

今夜の月です。 晴れたのですけど透明度はいまひとつ。特に低空は濃いもやがあり、日の入りの太陽も超低空では見えませんでした。 共通データ カメラ:Canon Powershot SX530 HS レンズ:4.3〜215mm(F3.4〜6.5) 今日の撮影では→215mm F6.5 手持ち(車の屋根に…

今夜の月

コンデジ手持ちによる月です。この手の更新をお手軽にするための、Powershotです。 共通データ カメラ:Canon Powershot SX530 HS レンズ:4.3〜215mm(F3.4〜6.5) 今日の撮影では→215mm F6.5 手持ち(車の屋根にカメラを置いて手で支える) ちょいオーバー気味…

仮更新

今日の記録メモ 大黄金展@新宿高島屋 帰ってきたウルトラマンの世界@新宿高島屋 ℃-ute秋ツアー2日目「Can't Stop」@座間

仮更新

今日の記録メモ 演劇女子部公演「サンクユーベリーベリー」@池袋シアターグリーン ジュンク堂書店 そば屋飲み フォーク居酒屋「旅のつづき」

アコースティックナイト出演

急きょ出演を決めたので告知も何もしませんでしたけど、いつもお世話になっている島村楽器イオンモール土浦店のイベント「アコースティックナイト」に、バンド「Flying Friday」として出演しました。 今月は「ハロウィン・スペシャル」何かしら仮装しての参…

危なかった…

先日、某所へ車で出かけた時のこと…。なぜか「危ないこと」が次々に起きました。 その1。バイパス出口あたりを走行中、信号が変わりそうなのでケータイのメールが着いているかどうか見ようとして、ポケットから膝上に出しました。その時、信号機の根元にチ…

月齢1.3

夕方、新月1日後の細ーい月を撮影できました。 場所はイオンモール土浦の屋上駐車場。PowerShot SX530 HS 最広角4.3mm。(35mm判での24mm相当) 画面左の方に高圧電線の鉄塔があります。 その鉄塔の右側です。 この画面に写っているんですけど、このままじゃわ…

スパムコメント再び…

コメント欄を書き込めるように戻したら、早速来ました…。なぜか、2011-12-04のブログへのコメントです。 これを受け、しばらくの間、コメントを「承認制」にしたいと思います。どうぞご理解ください。 当該コメントを晒します。微妙にスペルミスがあるってい…

コメント欄を戻してみます

コメント欄の凍結、これから一旦解除してみます。 またスパムコメントが来るようなら、再び凍結しますけど…。要するに、「様子見」です。

天王星が写っていました

先日、10月6日にISSを撮った後、カメラを東の空に向けて、上る星たちを撮りました。(…と言ってもカメラ任せですけど…)今日、比較明合成の処理をしていて、その中に、天王星が写っていることに気がつきました。 全コマはこれ。30分の星の動きです。 下部の…

しばらくの間コメント欄を凍結します

ここ数日、コメント欄に変な投稿が続いています。リンクがついていて、悪徳サイトに誘導するような感じです。なので、しばらくの間コメント欄を凍結したいと思います。以下の書き込みにお心当たりの方、メール等にてお知らせください。(この前に1件削除し…

やっぱり眠い…

おやすみなさい。

眠い…

それに、なんだか風邪引きそうな体調です…。

今日のISS

今日もISSの通過が予報されていました。かなり条件はきびしかったのですが、撮ってみました。 本日の全経過(30分)。 ISSが写っている(はずの)5分間。 部分拡大。北斗七星はここにいます。昨日よりも遅い時間なので、沈んで来ています。 もう少し右に目を移…

メモ書き その2

今日もISS撮りました…ってところで気力体力が、ほぼガス欠状態。なんとか200mmをつけて天の北極に向けて1時間撮りました(カメラ任せで放置)けど、彗星写ってるかなぁ?処理は明日にします。 旅行の疲れが出てきてるかも?レンタカーの運転、楽しかった…