アコースティックナイト出演

急きょ出演を決めたので告知も何もしませんでしたけど、いつもお世話になっている島村楽器イオンモール土浦店のイベント「アコースティックナイト」に、バンド「Flying Friday」として出演しました。
今月は「ハロウィン・スペシャル」何かしら仮装しての参加が「お約束」。でも気の利いた仮装が思いつかないので、とりあえず手元にあった、「100均で買った仮面」をして行きました。でもまぁ、いつもの「練習不足Tシャツ」だけでも、充分に遊んでいますけど…。


終演後のメンバー。今回は4名。

後列左から、コンドル(Vo,Perc)、ノリ(Fl,Vo)、くみ(KB,Vo)、前列、どかん(Gt,Vo)。


撮っているところを撮ってみました(笑)。


参加者の集合写真。(既に帰っちゃった人も…)

目線消し・または仮面で素顔を隠しました。当事者の方で、何か問題がありましたらお申し出ください。

本日の出演者(出演順)

  1. MASA (OA)
  2. OSA
  3. ごん
  4. ICE
  5. Flying Friday
  6. じゅかわ

記憶によります。間違ってたらごめんなさい。Flying Friday が4人グループだったほかはソロのギター弾き語りでした。


Flying Friday 反省録

今回の演奏曲

  1. 時代
  2. 神田川
  3. ヘッドライト テールライト

今回は、直前の月曜日に「出る?出ようか?出ちゃえ!」と決め、木曜日に集まって曲を決めました。…って、昨日じゃん(笑)。時間がないので「今までにやった曲」からの選曲です。とはいえ、選ぶほど曲数ができてきた…って事なんですね。(と、言うだけ言ってみる…w)
「ギター弾き語り+フルートで前奏や間奏の印象的なメロディを吹いてもらう」から始まり、時にパーカッション、ヴォーカルを増やし、キーボードが加わり、今の形になりました。たまにはフルートでアンサンブルもします。
正直、私らの演奏は「アマチュアのライヴ」ってよりも「初心者の発表会」の方が近いニュアンスだと思います。でも『誰でも参加できます』の看板に沿って、若い人がオリジナルを弾き語りする一方、こうしていい年齢のメンバーがよく知っている曲を演奏する…っていうのも大いに有りだと思うのです。実はお客さん側も、若い人から人生の大先輩の方までいらして、こういったよく知られた曲もあった方が楽しんでもらえるのかな…と思っています。
一方、お店にとっても『幅広い年齢層の顧客』を確保しておくのが売り上げ向上の大事なポイントでしょう。『50代になって時間ができて若い頃やっていた楽器を再び』なんていう人は増えているはず。ここ大事な客層ですよ、お金持ってるし(笑)。でもこの客層、なかなか演奏を発表する場がない…というのが現実。そこでこういう場がありがたいわけで、発表の場という励みがあって楽器演奏への興味も継続するというもの。今後ますますオジサン達の参加を期待したいと思います。若者の中に突っ込んで行くための、若干の勇気が必要ですけど。
自分たちの課題ですけど、個々の演奏技術の向上はもちろんのこと、練習を含めまだまだ一緒に演奏した経験値が足りないので、こういうチャンスに数多く出られるようにする…って事でしょう。あと具体的な事(自分の)を言えば、曲を言われて譜面がすぐに出てくるようにしておかないと…ね(笑)。


「練習不足」Tシャツについて
アフィリエイト貼ります。「練習不足」Tシャツ。オーダーメイドで作ったら、その後製品ラインナップに加わったようです。ライブの「出オチ」にいかがですか?(笑)