2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝落ち熟睡

…でした。今週は寝落ちなかったんだけどなぁ。 また身体に疲れが貯まってる感じがします。ギックリ来ないと良いんだけど。

PM2.5の襲来

まだ2月だというのにもう春霞で空の透明度が悪い…と思ったら、春霞でなくてPM2.5というヤツらしいですね。いやもしかしたら花粉かもしれませんが…。とりあえず昼間のうちから空の透明度の悪さがわかります。遠く近くの山が、ぼんやり霞んで見えるのです。 う…

塩麹鍋

鍋の季節もボチボチ終わりです。いや、自分的にはまだまだなんですけど、2月が終わるとスーパーに並ぶ鍋材料が少なくなります。なので今週が事実上の「最終週」。 そんなわけで今夜は「塩麹鍋」。うっかり材料を並べて撮るのを忘れてしまい、途中で思い出し…

鼻が痛い

ヒゲを剃る時に、鼻孔の縁を傷つけてしまったようで、鼻孔の出口あたりが腫れぼったく、若干狭くなっている感じがします。ちょっと痛くて、鼻をかみづらいし、なんだか気持ち悪いです。 画像は省略しますね。だってオッサンの鼻の穴のアップなんて、見たくな…

ちょっとイラッと…

実家に行ってきたのです。仕方ないんですけど、両親の老化と直面して、あれこれ考えます。 特に『ダメだなぁ』と反省しているのは、もうろくが始まっている母にイラッとしてしまったこと。同じ事を3回も4回も言うものですから、ついついイラッとしてトゲのあ…

休養日

昨日に続き、今日も完全休養日。家から全く出ませんでした。玄関から庭には出ましたけど、新聞取りに行って、車のところまで行っただけです。敷地からは出ていません。 食糧は買い置きのものを消化。まぁこんな「引きこもりサバイバル」も、たまには良いもの…

疲労感…

嗚呼、なぜだろう?疲労感が抜けません。 昨夜は「笑い疲れて」帰宅。即、コタツ寝落ち。肩こったまま、サロンパスも貼らずに寝てしまいました。まぁ土日休みだし、昼間っから風呂入って昼寝すればいいや、と思ったのです。 ところが今日も朝からコタツ寝…。…

アコースティックナイト

本日のおしながき=出演者。 さて今回は特別プログラム。星空解説つき、アコースティック"starry"ナイト。星空投影機を使って天井に星空を投影し、星空解説をはさみながらのスペシャルライブです。出演者の皆さんにもこの暗さにおつきあいいただき、天井の星…

仮更新

明日のアコースティックナイトに備え、練習して来ました。 で、帰宅後、すぐに寝落ち…(笑)。

仮更新

嗚呼、寝落ち…(笑)。

アコースティックナイト出演予定

金曜日、アコースティックナイトに出演予定です。 金曜日の夕方、土浦近辺においでの方、どうぞいらしてください。 第15回アコースティックナイト 開演…2014年2月21日(金) 18時 場所…島村楽器イオンモール土浦店、店内スタジオ 出場者…6組の予定です。 観覧…

一部開通

今日、仕事の帰り、自宅前市道の拡幅工事が「一部開通」していました。全3kmほどの区間のうち、西側の500mほどの区間で、ここの区間は「拡幅」でもあり「新たなショートカット」でもあります。今までと違うルートになります。 開通して近くなったのかという…

仮更新

毎日、寝落ち…(笑)。

関東に大雪…と言うけれど

昨夜、首都圏では大雪で、交通網もズタズタだったようです。ツイッターのフォロワーさんで、新木場から立川まで帰るのに10時間以上かかったという方もいらして…ホントお疲れ様です。 そんな中、私の住む茨城県南部では… 積雪0cm!雪は全く積もっていません。…

バレンタインデー

毎度おなじみバレンタインデー。 今年も、義理チョコ…いやいや、友チョコをいくつもいただきました。ありがとう、おともだち。ちなみに内訳は、人妻4・彼氏持ち1です。(フリー0(笑)) せっかくだから並べて自慢しましょう。あっ、一つ、既に食べちゃっ…

続々・ソチオリンピック

今日の昼間、どうも眠いなぁ、疲れを感じるなぁ、と思ったら、一昨日の「徹夜疲れ」のようです。そう、徹夜すると、翌朝は感覚が麻痺して疲れを感じないのですが、翌々日以降にじわーっと残る感じの疲労感が続くのが、最近の傾向なのです。一言で言えば「ト…

続・ソチオリンピック

昨夜は結局、ハーフパイプと女子ジャンプ、全部見ちゃいました。 残念ながら金メダルは逃したものの、ハーフパイプでは銀と銅。お見事でした。 女子ジャンプの高梨選手は4位。惜しかったなぁ…。悔しいだろうなぁ…。 そして今日はノルディック複合ノーマルヒ…

ソチオリンピック

オリンピック中継たけなわです。 新潟県だか、「曽地」という地名の場所があって、この機会に何かのイベントをやっているらしいですが、こういうノリは好きですねぇ。で、私ですが、「ソチ」と聴くと、「措置入院」あたりの単語を思い出す程度には、適度に病…

フルートデモ演奏…間に合わず

今日は仕事が急に忙しくなりまして…いや、実は忙しくなる事はわかりきっていたんですけどね…で、珍しく残業らしい残業が入り、イオン土浦に着いた時には既に19時過ぎ。演奏は終わっていました。 夕食をとってから島村楽器に顔を出しました。今頃着いたよー、…

豪雪からの出発

昨夜の積雪、30cm近くあったように思います。足首は楽々もぐりましたから。 昨日、今日と、何もなかったら家に閉じこもっていたであろう、そんな豪雪のお天気でした。 昨日はまず、つくば市で、天文関係の寄り合いがありました。年に一度のサークルの総会な…

アンサンブル演奏

豪雪の中、なんとかイオンモールにたどり着き、演奏して来ました。 今回は、県内の島村楽器3店合同での管楽器フェス。その出し物の一つとして、レッスン生によるアンサンブル演奏が行われるのです。 お店にしてみれば、『ウチの店でレッスン受けると、こんな…

雪景色

今週2回目の雪景色です。これからますます積もる予報…。だけど出かけなきゃ。コワイけど…。 いつもの「桜更新」の桜。

フルートのアンサンブル

また、イオンモール土浦で演奏します。 今回は「茨フェス」。県内の島村楽器合同の、管楽器フェスティバルです。わがイオンモール土浦店は地元開催なので、ちょっとばかし気合い入っています。(その中でも良い具合に気合いが抜けているのが私です…(笑)) …

仮更新

またコタツ寝しちゃった…。

情緒不安定?

うーん、なんか変な感じ…。 気が抜けたような感じもあり。やる気ありそで出なくて、動く気力ありそでない…。寒いのやだなーと思いつつ、一方では春まだ来るなー、とか思ってるし。 ついでに、パソコンもなんだか挙動不審だし、はてなも調子悪いままだし。ん…

仮更新

…寒いですねぇ…。コタツ寝なう。

スーパーボウル観戦中

NFL

今日はスーパーボウル。日本時間では月曜日ですが、休暇取って見ています(笑)。まぁ、この日に合わせていろいろ調整した結果なわけです。病院に行く日の休暇とさして変わりません。そういえば今は昔と違って、休暇の理由について聞かれる事はありませんね…

ゆくい茶

やなわらばーのグッズが届きました。昨年末の「涙唄ツアー」のグッズで、完全予約制のものです。 「ゆくい茶」セット。湯呑み茶碗と高級茶葉のセットです。 ゆっくり、お茶飲んで、「ゆくい」したいと思います。 こちらが特製湯呑み。 あー、また画像アップ…

カレー鍋の3日間

ここのところの晩ご飯。一昨日作ったカレー鍋で、毎日少しずつ変化させて楽しんでいます。 当初の材料。 これがバージョン1。豚肉・ウィンナ・キャベツ・もやし・マッシュルーム、比較的シンプルな構成です。 バージョン2ではトマトと鍋野菜セットが入りま…