関東に大雪…と言うけれど

昨夜、首都圏では大雪で、交通網もズタズタだったようです。ツイッターのフォロワーさんで、新木場から立川まで帰るのに10時間以上かかったという方もいらして…ホントお疲れ様です。
そんな中、私の住む茨城県南部では…


積雪0cm!雪は全く積もっていません。

実は昨日の午後、雨雲レーダーで見ると、茨城県南部と栃木県の一部だけ雨雲がなくて、つまりは何も降っていなかった時間帯が長かったのです。夕方から降り始めましたが、降っては解ける状態で、全く積もりませんでした。


おなじみの桜の木もこのとおり。

ところどころ残雪がありますが、これは先週末の大雪によるものです。


とはいえ、昨夜のお天気は、ほとんど台風。風雨が強くて、東京では大雪なのにこちらでは大雨でした。


今朝、開店直後のスーパーに行ってみました。すると…


駐車場はため池!(2枚の画像を真ん中でつないであります。)

夏の時期、夕立の後でこんな感じになる事がありますが、まさかこの時期に…。


ちなみに首都高などでは排水溝が雪で塞がってしまい、雪解け水で道路が冠水しているところが多々見られたようです。今更ですけど皆さん、どうぞお気を付けください。