アンサンブル演奏

豪雪の中、なんとかイオンモールにたどり着き、演奏して来ました。


今回は、県内の島村楽器3店合同での管楽器フェス。その出し物の一つとして、レッスン生によるアンサンブル演奏が行われるのです。
お店にしてみれば、『ウチの店でレッスン受けると、こんな風に吹けるようになりますよ』と、宣伝ができるわけです。レッスン生にしてみれば、『人前で演奏して経験値を上げる格好の機会』でありまして、お互いに得るものがあるわけです。
で、フタを開けてみると、あっ、やっぱり…急遽来られなくなった人がけっこういるようで、大幅な予定変更がされました。ついでに言いますと、イオンモール自体も、土日の人出ではありませんで、駐車場は平日の夜よりも空いていました。空いていたけど、積雪で白線が見づらくて、駐車しづらかったです…。


1曲め、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」。これは演奏し慣れている曲なので、自分のパートはひととおりできる…はずだったのですが…いまいちの練習不足っぷりは相変わらずです。


バスフルートを吹く自分。


2曲目「Jupiter」


終了後、控え室にて記念撮影。フツーの格好で良い、という連絡だったそうですが、聞いてないヨー(笑)。一人だけ蝶ネクタイで浮いています。


今回、カメラマンを、つるつる亭やかん師匠にお願いしました。いや実は昨夜、わが家に泊まったもんですから、無理矢理連れてきた次第です。やかん師匠、ありがとうございました。一人カメラマンで固定カメラだと、アップの撮影とか絶対できませんからねぇ。
出演者の皆さん、お店の皆さん、お疲れ様でした。お客さんの数はいまひとつでしたけど、管フェスはあと2日間ありますので、引き続き盛会をお祈り申し上げます。
なお、明日の18時から、イオンモール土浦の花火ひろばで、3店合同インストラクターによるデモ演奏会が行われます。私は仕事が終わってからかけつけたいと思いますが、最初から聴くのはたぶん無理なのが残念。お近くの方、フルートやサックスに興味のおありの方、どうぞ聴きにいらしてください。もちろん無料です。