2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土星・火星・アンタレス

今夜の土星・火星・アンタレス。とんがり三角形になってきました。コンデジによる手持ち撮影です。 南西の空。 実はこのコマは後から撮ったものです。そのため、星の位置が下のコマよりも右側(西側)になっています。 上が土星。その真下がアンタレス、左下が…

夕方の草刈りなど

暗くなるギリギリまで草刈りしまして、風呂入って晩酌して夕食して、寝落ち(笑)…という夜です。 でも草刈りの後、土星・火星・アンタレスの撮影もしました。天の川も見えて、なかなかきれいな夜空でした。 草刈りですが、夏も終わりになって昼間が少しずつ短…

台風10号通過

さいきん、台風に振り回されっぱなしです…。 今日は台風10号。鹿島灘沖を通過し、史上初めて東北地方にストレートに上陸しました。仕事も結局、一日中待機状態。というより出張の用事を延期するはめになりました。 でも雨も風も心配したほどではなく、大した…

そらみみサンダーバード

空耳アワー…みたいな話です。 上司が一人の部下(後輩)に言いました。 「サンダーバード、どうやったら出るの?」 …いや、そう聞こえたんですよ、確かに。私の耳には。(私だけの…?) PCを操作しながらだったので、何か話題のウェブサイトか何かあるのかな…

グリーンカレー鍋

この間スーパーで見つけた鍋スープ。今日やっと、作ってみました。暑いときにもカレー鍋はオススメです。 材料。 パッケージはこんなの。 野菜を刻みます。 煮込んで… 煮込んで… 完成。カレー鍋で一杯。 味は、そんなに激辛じゃありません。むしろ辛い物好き…

お見舞い

友人のお見舞いに行って来ました。仕事関係の友人4名で、入院してから初めて会いました。(会えました) 3月に倒れて、生死の境は脱した…でもまだ意識が…というところまでは聞いていたのですが、会ってみたら話もできて、意外と身体が動いていました。でも障…

夕方の反薄明光線と惑星

夕方、イオンモール土浦にて夕空にいろいろな現象が見られました。ちょうど時間が空いていたので、いろいろ撮影しました。平日のことで、駐車場も空いていました。 まず幻日。北西方向に大きな金床雲(かなとこぐも)がありました。この下あたりは激しい夕立…

Buono!コンサート

本日、休暇です。大好きなBuono!のコンサートに行って来ます。ついに武道館・単独です!

土星・火星・アンタレス

今夜は、土星・火星・アンタレスがほぼ一直線に並びます。昨今の台風と雨続きであきらめかけていたのですが、なんとか見えました。1コマ撮影したらまた曇っちゃったんですけど…。 コンデジで簡単に撮って、その後ちゃんとデジイチで…と考えていたのですが、最…

今朝の月

寝る前の月です。今朝…といっても01時過ぎなんです。 寝る前に一応天候チェックしたら、雲の間から月が顔を出していました。 そのままズームアップ。 さらに、x50ズーム。地平線に対して水平の構図です。 天球の北を上にしてみます。 x50ズームにて。 x100ズ…

台風一過になりません…

台風9号が通過して、雨風は一旦収まったのですが、いつも台風の後に期待している「台風一過の好天」になりません…。まぁでも予報どおりではあるんですけど。 それどころか午後からは雨が降ってくる始末。うーん、夕方早く帰って、庭の後始末をいろいろしたか…

台風9号の爪痕

台風9号、本日昼間、わが県を通過した模様です。車通勤ですが、ちょうど退勤時刻に台風の中心近くが通過していたようで、それはそれはハラハラドキドキの運転でした。雨も風も強いし、枝や葉っぱは飛んでくるし、水溜まりが予告なしに(当たり前!)目の前に現…

予定だらけ…

昨日はいろいろな予定と行きたいことが重なって、大変でした。 天文サークルの事務作業(会報作り) 音楽仲間と飲み会 病院の予約の日 移動プラネタリウム 実は、病院の予約はすっかり忘れていました。予定の時間が終わる頃にようやく思い出したという…。 移…

ゴーヤチャンプル

今日、飲み会の予定があって更新できないので、3日前の食事の話です(笑)。 同僚の方よりゴーヤをいただきましたので、早速、ゴーヤチャンプルを作りました。 …という話です。

今夜の月

天気予報は夜から雨。とても月が見えるとは思えなかったのですが… 帰宅途中、振り返るとこんな光景が…。交差点の信号の上に浮かぶ月。 雲のすき間です。わが家の方向はもっと濃い雲に覆われていましたので、ここで撮らないともう撮れません。 雲が行き来する…

天ぷら・唐揚げ

実は一昨日の事です。8月2日にみょうがの天ぷらを作って食べました。その時の油、1回で捨てるのはもったいないので、まぁ3回くらいは使ってやろうと思い、その2回目です。 なぜ一昨日だったか…というと、台風の接近により『あんまり暑くなかった』からです。…

早寝しよう

オリンピック中継だったり、台風だったり、最近あんまりよく眠れません。昨夜はさらに、雨の音だけでなく、市内に避難勧告が出たというメールでスマホが聞き慣れない音をたてたりしました。緊急地震速報みたいなもんです…。 というわけで、日中眠くてしかた…

嵐の前の虹

台風7号が接近中。今夜、関東の東海上を通過すると予報されています。そんな「嵐の前」の空に、虹が見られました。 退勤後、会社の近くのスーパーにて。買い物に立ち寄っただけですが、たまたま虹が見えました。 自分の影を入れると、太陽の反対方向(=虹の…

今日のほうせんか

…便宜上このタイトルにしましたが、実は「昨日の」ほうせんかです(笑)。 玄関を出るとこんな景色。正面の柿の木の右下の一群れが、ほうせんかです。 この群れを拡大。花が増えて、けっこうカラフルになってきました。 雑草たちも大きくなっています(笑)…

鉄腕アトムと真空管

小さい頃の記憶ですが…。 たしか、鉄腕アトムの体内には真空管が部品として入っていたよなぁ…。で、エプシロンが深海でプルートゥをだまして沈めようとした時に「真空管がころがった、とってきてくれないか」という台詞があった記憶が残っているのです。これ…

最近のお天気

「昼間は晴れ、夜は曇る」これが最近のお天気です。「天文屋泣かせ」な感じ。 でも、猛暑日までは至らないので、まだ過ごしやすい方です。 今日は休養日でしたけど、夕方、フルートのレッスンがあってイオンモールに行きました。ユアステージの報告とお礼。…

曇り

ペルセウス座流星群極大の夜なんですけど…晴れませんねぇ…。 午後から夕方にかけては、良く晴れていました。今夜はお天気の心配ないかな?と楽観していたんですけどねぇ…。宵のうち、月が雲間に見える程度でした。

疲れて帰宅

帰宅しております。珍しく、偏頭痛が取れません。肩こりから来ているかもしれません。 緊張すると「手汗」をかく、ってよく言いますよね。ウソ発見器もこの原理を応用しています。手のひらと同様の構造なのが足の平。土踏まずのあたりです。昨日は、『緊張し…

今朝のほうせんか

発表会当日のほうせんかです。ここまで咲きました。 玄関先から見たところ。 右の方を拡大。右端が最近咲いた花です。 今のところ、花の色は、大きく分けて3色です。薄いピンクと… 濃いピンク、そして… やや朱色がかった赤。 玄関から見ると逆光気味ですけ…

YOUR STAGE 2016に参加

一言で言うと、フルート発表会にて演奏してきました。…という話です。 【速報】 反省点など数々ありますが、とりあえず集合写真をアップします。 こちらは昼公演で演奏された皆さん。アンサンブルチーム(3名)とホール前で撮影。 ホール内は撮影禁止。ロビ…

明日はYOUR STAGE

はい、もちろん直前練習も自宅でしていますが、それよりも、なぜかお針仕事をしています…(笑)。裁縫って、それでも年に一度くらいはするかなぁ?ワイシャツのボタン付け程度ですけどね。 これ、明日の衣装の一部なんです。沖縄っぽいサウンドにするのです…

今夜の月

今夜は旧暦七夕。「伝統的七夕」と呼ぶこともあります。晴れて、星も月も見ることができました。 西空のようす。雲が出た時間帯もありましたが、撮影時刻(20:20頃)にはきれいに晴れていました。 x50ズームによる月。 同上、地球照を撮ってみました。 x100ズ…

ほうせんか 次々に開花

そんな強風の中、鳳仙花を見てみると、開花しているものが7本になっていました! ちょっと拡大。右端にも開花しているのが見えます。 いちばん花の数が多いのは、やはり最初に開花したもの。 2番目。毎日毎日、開いた花が増えています。 3番目。こちらも同様…

トマトハウス、吹っ飛ぶ

庭のトマトハウス観測所、あっさり吹っ飛んでしまいました…。 ※ 移動型トマトハウスは8月8日に強風で丸ごと吹っ飛びました。同じ方法を考えている方、これはお勧めしません。 今日、たまたま休暇で家にいたのですが、台風が東方太平洋を通過のため、風が強か…

ライブのはしご

日曜日は東京でライブのはしご。中野・ハロプロ→品川・やなわらばー。 ハロコンは朝公演と昼公演のチケットがありましたが、昼公演に入るとやなわらばーの開場(どころか開演にも)に間に合わないので、あきらめました。