2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の桜

また曇り空。一瞬、薄日が差したタイミングで撮りました。すぐにまた曇ってしまいました。左:曇 り 右:日差し有 日差しがある時のちょいズーム。昨日よりはずいぶん開き、一気に五分咲きといった感じです。

今日の桜

桜、開いて来たんですけど、残念ながら曇り空。ちなみに、水戸地方気象台の開花宣言、今日、ようやく出されました。関東地方で一番遅かったとのことです。 曇っていると背景の空の方が明るいのです…。これでもフラッシュ使っているんだけど…。 こういう時は…

家の作業あれこれ

今日は、朝07時台から排水つまりの清掃をしました…。 先日からキッチンのシンクの排水、流れが悪かったのですが、昨日は洗い物に困る程度の流れの悪さになったので、寝る前にパイプクリーナー(粉末の薬品。アルカリ性のもの。)を使用し、今朝、効果を確認…

話をしたら楽になりました

いろいろあってテンションが上がらないこの頃ですが、今日は「人と話すこと」で少し楽になりました。用があって久しぶりに実家に行きました。兄が一人で住んでいます。コロナ禍以来、お互いに会いに行くのを遠慮していまして、8~9ヶ月ぶりに会いました。…

すき間救助隊、出動!

何のこっちゃ?…っていうタイトルなんですけど…。要はこのような「マジックハンド」が活躍したお話です。 自称「ものぐさハンド」。全長83cm。たしかホームセンターで398円だったように思います。(100均でも売っています)仕組みは簡単、手前(画像では上)…

お天気悪い、今夜は安眠!

今夜は雨。時折、風が強いです。北日本~西日本にかけて強風警報が出ているエリアもあります。どうぞご注意ください。 今夜は天文活動は完全にお休み。心おきなく晩酌し、のんびりしています。ゆっくり更新の文章でも書いて…と思っていたら、眠くなってきて…

今朝の月

07時前の南の空、下弦過ぎの月が見えました。(久しぶり…) 広角端。どこ…?って感じですね。 ちょいズーム。真ん中付近に月がいますが、もう春の空になってしまい、春霞のため、青空がちょっと白っぽいです。(透明度が落ちている…って事です。) も少しズ…

晴れ待ち、でも薄曇り

夕方からの晴れ間、微妙…。薄雲が取れません。 夜半にかけて、何度も天候チェックしましたが、雲は「薄くなったり濃くなったり」で、やはり取れません。うーん、いっそ分厚く曇ってくれればあきらめがつくんだけど…。というわけで、今日はもう寝よう…。

雪の翌朝

薄曇りでした。薄雲越しに日差しが明るい朝です。西の空に残っているはずの月、探してみましたが、雲が多くて見つかりませんでした。 雪が降った翌朝ということで寒いです。残雪、そこここにあります。確認しませんでしたけど、路面もうっすら凍結していたと…

電力逼迫警報、発令中

3月下旬なのに雪が降りました。雪が降るくらいですから気温が低く、ということは皆さん暖房を使います。ところが先日の地震のため、東北地方の火力発電所で稼動していないところがあります。 …ということで、急きょ、電力不足…。こんな寒い日なのに、いや寒…

フルートの発表会でした

本日、通っている音楽教室の、発表会でした。いろんな楽器の部門がありますが、私はフルートです。 こういうご時世ですので、パートごとに客席は総入れ替え。聴衆はごくかぎられた数で、ほぼご家族のみです。それでも開催されて出演できたのは、たいへん貴重…

晴れません…

満月期なので、晴れても観測はできません。観測者としては曇っても何ら影響ないんですけど、ただ、雨が多いですね。これは生活の上で不便です。(具体的には、洗濯物が乾かない、庭仕事ができないうえに草が伸びる、等…) 週間予報を見ると、来週も何日か雨…

曇りのち雨、連続

昨日、今日と、朝のうちは日差しがありますが、午後になると曇ってきて雨が降り始め、夜は雨…というお天気です。…ということで、特に書く事もありません。あ、そうだ、今日は針仕事をしました。雑巾を縫っただけですけど…。大昔、小学校の家庭科でやった初め…

モデルナ副反応 その後

一昨日、新型コロナワクチン3回目として、モデルナ社製ワクチンを接種しました。昨日は副反応で1日寝ていました。 今朝になって、微熱はほぼ収まった感じですが、身体のだるさ、節々の痛みが残っていまして、今日もなるべく安静にしていようと決めました。そ…

昨日の話。ワクチン3回め接種…モデルナ副反応 と 地震

昨日(3月16日)、新型コロナウィルスワクチンの3回目の接種を受けました。 ファイザー・ファイザーと来て、今回はモデルナです。モデルナは副反応が強いと言われ、ちょっとビクビクしていました。昨夜の副反応は、微熱が出て、倦怠感もあり、さっさと寝ること…

今夜の月

日中は、晴れたり曇ったりでした。雨の心配はなさそうで、洗濯物を干したりしました。日差しがある時間の方が多かった印象です。 夕方は曇り。今夜は月の画像、撮れないかと思いましたが、遅くなるにつれ晴れ間が広がりました。広角端にて。薄雲が月にかかっ…

今夜の月

良く晴れました。広角端ですが、月が高いのでタテ構図でも地上風景が入りません。思い切って、ナナメ構図。右下に屋根が写っていますが、こちらが地平線方向です。西に傾いた「冬の大三角形」が写っています。x50ズーム。秤動で、危難の海が向こう側(遠い方…

仮更新

今日は昼間、ずいぶん気温が上がりました。(…という話を書こうとして…仮更新。)

今夜の月

今夜は見えない…つもりでいたんですけど、先ほど外出の際、とても高いところに、薄雲越しの月がぼんやり見えていました。広角端。ほぼ南中です。 x50ズーム。動画で載せられたら、雲が流れていくのが面白いかも。 x100ズーム。もはや大きくする意味がありま…

今夜の月

帰宅は19時過ぎ。空は晴れていましたが、透明度は今ひとつです。どうやら春霞の時期が来てしまいました。(いや…花粉かもしれません…。)x50ズーム。 x100ズーム。明暗境界線にコペルニクス。形がはっきりしているし、周囲が海(暗くて平らな地形)なので目…

庭木の剪定

11月末の続きです。 水・木・金と3日間、お天気が良かったこともあり、庭木の剪定をしていました。といっても、ど素人ですから「植木屋さんごっこ」のレベルです。 一番のテーマは『枝が電線に触れないこと』です。電線にからみついた植物などの処分は、道路…

今夜の月

上弦の月です。ちょっと撮影時刻が遅くなり、西に傾いてしまいました。地球照と並べてみます。地球照のコマは意識的にセンターを外していますが、ゴーストとの重なりを防ぐためです。x100ズーム。上弦の月は見ていて楽しいです ♪ x200ズームによる月面北部。…

今夜の月

昼間、お天気が良いので庭作業をしました。おかげで足腰がガタガタ…。明日は筋肉痛必至…。さて、今夜の月です。少し西に傾いてから撮りました。 広角端。今日は「おうし座」アルデバランの近くに月がいます。ちょいズーム。視野の広い双眼鏡くらいの感じです…

近くの温泉施設へ

今日は一日曇り空でした。午前中は小雨、と言っても、路面がどうにか黒く濡れる程度の雨です。夜、近くの温泉施設に行きました。車で10分くらいのところです。平日の夜(19~21h)は料金が安く、また空いています。露天風呂もあって気持ちが良いです。晴れてい…

今夜の月

夕方、月を撮りました。 お出かけの途中、広い田んぼ地帯にて。広角端。低空の雲が、これから広がって来ます。夜遅くなるにつれ、全天をベールのような薄雲が覆っていました。 ちょいズームで地球照を狙いましたが、既に薄雲越し。明るい部分、にじんでしま…

今夜の月

19時少し前、空がほぼ暗くなった頃の月です。冷たい風が強く、手がかじかんでつらかったです。今日も屋根の上に見えます。 x50ズーム。地球照と並べます。x100ズーム。手持ちでガタガタブルブルの割には写っています。 x200ズームによる月面北部。 同じく、…

今夜の月

夕方の買い物、スーパーの駐車場にて。まだ薄明るいので右上の外灯が点いていなくてラッキーでした。 「筑波山と三日月」です。 帰宅して、また撮影。 屋根の上の地球照。 ちょいズーム。 x50ズーム。地球照と並べてみました。x100ズーム。気流悪いなぁ…。瓦…

曇りです

げ、曇ってる…。と絶句した夕方でした。 月齢1.7の細ーい月を撮影して、今日の更新のネタにしようと目論んでいたのですが、夕方の西空は雲…。うーん、残念。 明日朝のお天気もなんだか微妙な感じです。予報によっては明日「春一番」の可能性があるようで、ま…

夕方、観測しました

夕方から天候回復。19h台に4個の彗星を眼視観測することができました。写真は撮っていません。 昼間、だいぶ温かくなって春のような陽気でしたので、夜空の透明度も春のように落ちるかな…と予想。あまり期待していなかったのですが、それなりに良い状態でラ…

非人道的兵器って何?

ロシアがウクライナに侵略行為している昨今。このことについて書くほど見識がありませんので自粛しておきます。前職の頃より、社会的・政治的な話はしない事にしています。今回は「ことば」についての話です。(少し感情的になり、無教養をさらけ出していると…