昨日の話。ワクチン3回め接種…モデルナ副反応 と 地震

昨日(3月16日)、新型コロナウィルスワクチンの3回目の接種を受けました。
ファイザーファイザーと来て、今回はモデルナです。モデルナは副反応が強いと言われ、ちょっとビクビクしていました。昨夜の副反応は、微熱が出て、倦怠感もあり、さっさと寝ることにしました。

そうしたら23h30m頃にあの地震ですよ…。当地、茨城県南部は震度5弱とのことです。(あとで出た市町村ごとのデータでは震度4でした。)一番大きな本震の2分前にもけっこうな揺れの地震があり、2分差で深さが違う震源だったようです。

記録メモ
23:25頃、就寝。
23:33 地震(前震?) 震度3くらい
23:36 本震 長かった。震度5弱まで達したらしい
起きてテレビをつけ、情報収集に努める。幸い、停電はなし。水も止まらなかった。
23:37頃 防災放送が鳴る(揺れ終わってから)これにより「茨城県南部は震度5弱」と知る。
なぜかスマホは手元になかった(ダメじゃん)
テレビ見てたらまた地震速報。これは当地は揺れなかった。

当面の被害(気がついたもののみ)

  • グラス…1個
  • ピザ皿(30cm)…1枚


さて、現在、モデルナ接種後29時間ほど。微熱が下がりません。私、通常の体温は低めで、35.9度くらいです。コロナ禍になってから毎朝、起床直後に検温していますが、「通常35.8~35.9度、飲んだ翌朝は36度を超える」というのがここ2年でつかんだ自分の健康状況です。そんなわけで、体温が37度超えるとけっこうキツいです…。
今日の体温は…
07:30 37.1度
11:30 37.1度
14:30 37.3度
17:30 37.7度
19:30 37.2度
22:30 37.0度(追記)
…と、一日中ぼんやり微熱状態でした。
実は、微熱の他、寒気、倦怠感、関節痛、注射部(左腕上膊部)の腫れ、左腕が水平より上がらない…等、副反応オンパレードです(泣)。

今日も早寝しようと思うのですが、また地震が来ない事を願いたいです…。