地震…震度4

23時08分頃、大きな地震がありました。揺れ初めてすぐに「震度3以上あるな…いや、震度4!」と、いきなり揺れ始めてすぐに大きくなる感じでした。
すぐにテレビのニュースを見ると、震源福島県沖、福島県宮城県では震度6弱が出ていました。(こちらは茨城県南部です。)


土曜日ですし、のんびりとライブ配信を見ていたのですが、配信元は東京で、全国各地の皆さんがコメントを書き込んでいる、という状況で、初期段階の微妙な時間差もある程度わかり、ちょっと興味深かったです。
以前、生放送のニュース中に震度3くらいの地震があって、やはり微妙な時間差がわかりました。その時は、よくある「茨城県南西部が震源」ってやつだったんですけど、数秒~10数秒くらいの感じでした。