忘れ物

東京から朝帰り。朝の地震はカプセルで知りました。…というか、地震で起こされました。寝ぼけ半分でテレビを点け、少しずつ目覚めていきました。そこではっと気づきます。『帰りの電車が動いているだろうか…?』
早めにチェックアウトして上野駅へ。常磐線は少し遅れがありながらも、動いていました。さすが地震県、震度4くらいまでならびくともしないなぁ。それでも特急は場所によってのろのろ運転。安全を確認しながら走っているのか、普通電車がつかえているのでしょう。
最寄り駅から車で25分で帰宅します。が、今日は某所で寄り合いがあり、荷物を積み込んですぐに出かけました。suicaばりのタッチ&ゴーです。*1星の仲間との月例会と、フルートの練習と、両方の準備をいそいそと積み込んで。いやもう慣れたもので、さしてあせる事もなく、えらくスムースに行けます。何一つ問題ないように思えましたが…。
公民館に着いて思い出しました。いつも「例会バッグ」と「会報バッグ」をパッキングしておいてあるのですが、なんと「会報バッグ」を積み忘れていました。うーん…こんなボケをやらかすとはなぁ…。もうろくしたか、自分?
「会報バッグ」がないと何が困るかというと…例会では、印刷があがった会報の折り込みと封入、封筒作り(タック貼りと切手貼り)の作業をするのですが、そのためのセロテープとテープカッターが入っているのです。最後の仕上げができないなぁ…と、近くの店で小さなセロテープを買って行きました。小さいので使いづらいけど、これでなんとかしようと思ったのです。
しかし、ツーと言えばカー、あうんの呼吸、いやそれ以上かな、何も言わなくてもテープカッターを持ってくる、最強のメンバーここにあり!OZ先輩、さすがです。まるで私が忘れ物をするのを見越したように、『なんとなくピンと来るものがあって、持ってきた』と…。ありがたや、ありがたや。私のミスをすっかり帳消しにしていただきました。
そんなわけで、例会での会報作りはスムースに進行し、責任を問われることもありませんでした。いややっぱり忙しい時って、慣れていても思わぬ失敗をするものですね。反省、反省。

*1:タッチ&ゴーとは本来、飛行機の離着陸訓練の用語です。