外出なしの1日

昨日・今日と、外出なしの日でした。玄関から出て庭を一回りはしますけど、敷地の外には出ていません。(他人の土地を通らず、自分の持っている敷地だけで、買い物でも何でもできる…という大地主の話もありますが、わたくし、決してそういう大金持ちじゃありません…w)
別に体調が悪いわけでもなく、大人しくステイホームを続けているだけです。お金も減らないし、行きたいイベントの類いはことごとくなくなってるし…。
ただ、心の中の「やる気抑制スイッチ」が働いているように思います。自己防衛本能に基づく「ちょいウツ」モードに入ってるなぁ…と。まぁ、心配するレベルではありませんが…(と信じたい)。
もう一つ、リスク回避を心がけています。例えば、出かけた先で腰が痛くなって病院に行きたい…という場面になった場合、「病院に行くこと」自体がリスクですし、また医療関係のリソースを削ぐ行為、それに繋がる行為はなるべく避けたいと思っています。
…と言いつつ明日は定期通院日。病院の迷惑にならないように粛々と行き来したいと思っています。


なお、深夜の星見が少なくなっているのは、それだけのせいではなく、単に老化のため根性がなくなり、寒さに弱くなってきた事が大きいですけど…。