NHK「あさイチ」より

ステイホームでほとんど家にいます。新型コロナウィルス対策で、なるべく外出しないくせがつきました。その関係で、テレビを流しっぱなしにしている時間が長いです。


さて、NHK朝ドラ「エール」、コロナで中断していましたけど再開しました。前半では、ロケ地に懐かしい場所があったりして、細かいところもいろいろ楽しんで見ています。


その流れで、そのまま「あさイチ」(ワイドショーっていうのかな?)も何となく流しています。毎朝、近江アナウンサー(元「ブラタモリ」アナの一人です。ちなみに人妻らしい。)を見るクセがついてしまいました(笑)。
この「あさイチ」、時々妙にツボに入ります。博多華丸大吉さんのちょっとしたツッコミは、さすが芸人!という反応速度。そして、人を傷つけないネタ。とても楽しいです。

今朝もいろいろと楽しかったです。思いつくままに…(順不同です)。

  • 近江アナ、今週髪を切ってショートに。これが少年みたいでなかなかカッコイイ。原田知世っぽいという話もあります。「ブラタモリ」ならタモリさんに「髪切った!?」って言われるね。
  • 徳島支局の女子アナが可愛かったです。容姿もですが、声質が「かわいい」(というのはアナウンサーには失礼かもしれないけど)、特に鼻濁音が心地よかったのです。(自分が鼻づまりなのでコンプレックスあり)やや長身、すらっとしていて素敵です。調べたら、ミス日本とか…すごい人なんですなぁ。
  • 今日は四国特集で、行ったことのある岩屋寺(久万高原町)が出てきました。お寺のすぐ傍らの岩屋には行ったんですけど、奥の院(?)までは行ってませんでした。
  • お寺(平等寺)のバーチャル拝観(?)、コロナのせいで始めたそうなんですけど、住職も読経の際に緊張しなくて良いと言うし、お互いに良いことだらけかも。
  • バーチャルバスツアーで、金刀比羅宮(こんぴらさん)も出てきて、懐かしい「中野うどん学校」も紹介されてました。体験型観光施設で、うどん打ちの体験ができるのです。面白かったですよ。
  • お料理のコーナーで出てきた先生が、夏梅先生。夏梅さんって言うお名前あったんですね!→「日本人のお名前」でやらないかな…?あと、チョーヤさんでCMに使わないかな…と思ったけど、NHKに出ているうちはダメですね(笑)。
  • リポーターの駒村さん、料理の実演でポンコツぶり暴露(笑)。なんでもできそうな才女かと思ったら…(笑)。親しみがわいて良いですわ。この方、以前通勤のときに聴いていたラジオ(bay FM)にリポーターで出ていた記憶があります。


また、この前いつだったか(何回かやってるかも?)の特集で「わたしのニュース」面白かったです。視聴者のちょっとした笑えるニュースを、若いアナウンサーが淡々と読んでいくのですが、妙に面白いものが多数…。これ、たぶんネタに困って視聴者から募集したんじゃないかと思うんですけど、それにしては面白い…コスパ抜群(もしかして苦し紛れ?)の番組作りかもしれませんが(笑)。ただし、丸々ハズレという大リスクもありますけど…。