指の痛み…関節編

指先のひび割れだけでなく、あちこち痛みます。
指の痛み…何をやるにしても痛いし、テープ巻いてりゃ微妙な感覚がダメだし、あれこれ意欲がなくなってきて、困ったもんです。
そうでなくても昨年から指の関節があちこち疼いてきて、若い頃に突き指をして「歳を取ったら痛くなるぞ」と言われたのがどうやら発現してきているみたいなのです。

とりあえず次の箇所に異常あり。ギター弾く意欲がそがれています。

【右手】

  • 親指のCM関節(親指の大元で手首のすぐ先)…瓶詰めを開ける時に力入れすぎたかも。握力低下…。
  • 親指の第1関節(爪のすぐ下)…ボールペン等、筆圧がかかる時に少し痛くて、ただでさえ下手な字が余計ダメダメに…実用上困っています。
  • 人差し指の第2関節…これは確実に突き指の痕だなぁ。最近よくピックを落とします。

【左手】

  • 人差し指の第2関節…こっちも確実に突き指の痕。FやBb、セーハしづらい…。

関節だけでこんなに…。関節リューマチか何かの可能性あるのかな?でも人間ドックで言われたことないぞ。血液検査でいろいろわかるはずだけど。
「節々か痛む」っていろんな病気の初期症状にあるんですよね。今度、血圧の薬で病院に行く時、内科の先生に聞いてみよう。