今朝の月…そして霜

昨夜は「曇りだから飲んで寝よう」モードに入ってしまったのですが、寝る前に空を見たら晴れていて、ちょっと後悔…。寝ちゃいましたけど…。

今朝は日差しがあり、じゃあ朝の月を撮影しようと庭に出ました。07:30頃です。
月のあたり、薄雲に覆われています。
f:id:docan:20220127212049j:plain
ズームアップしていきましょう。
f:id:docan:20220127212052j:plain

f:id:docan:20220127212055j:plain

f:id:docan:20220127212058j:plain

さて、庭に駐めた車は、こんな具合でした。電柱の左側、林越しに太陽の光が写っています。
f:id:docan:20220127212111j:plain
フロントガラスに霜がびっしり…。
f:id:docan:20220127212108j:plain
一冬に何度かこういう状態があります。通勤している頃ならガラスをガリガリひっかいて霜取りしたのですが、今はステイホームなので放置して自然乾燥です。

昨夜は、湿度がある程度高くて、風がない状態で冷え込んだのでしょう。…ということは、望遠鏡を出していたら、やはりこういう状態になったんでしょうね。(観測サボった言い訳…w)