部分月食

「ほぼ皆既」の部分月食がありました。天気が、最初の内は問題ない予報だったのですが、だんだん悪くなって来まして、ちょっと気をもみましたが、一応、見えました。

今日は同好会で請け負ったイベント「月食を見る会」がありまして、そちらに助っ人で参加。この会場で撮りました。実は別の用件があったので、前半だけの参加でした。実に慌ただしい…。

会場に早めに到着し、月の出を待ちました。月は既に欠けた状態で出てきます。「引き」の絵から月に寄っていきます。16:06。
設営風景。この画での一番左が私の望遠鏡。実はこのコマでも上ったばかりの月が写っています。
f:id:docan:20211120232246j:plain
中央、地平線上に月が写っています。ちなみに私の望遠鏡は金星を向いています。
f:id:docan:20211120232249j:plain
もう少しズームアップ。
f:id:docan:20211120232253j:plain
x50ズーム。満月なので本来はまん丸な月のはずですが、今夜は月食、左側が欠けています。(左半分近くが地球の影に入っているわけです。)
f:id:docan:20211120232255j:plain

もう少し上って来てから。17:02。
左側に望遠鏡の筒を入れて、「それらしいショット」(笑)。
f:id:docan:20211120232304j:plain
x50ズーム。月の出の頃より欠け具合が大きくなっています。
f:id:docan:20211120232301j:plain

この頃からお客さん(小学生と保護者)が到着し始め、応対に忙しくなりました。月は、時折雲の濃い部分に入って見えなくなりますが、おおよそは見えていました。

最大食分をやや過ぎた頃、18:11。
f:id:docan:20211120232307j:plain
あろうことか、このコマの撮影直後、コンデジがバッテリー切れ…。うわぁ、イベント時には満充電って基本中の基本なのにね…(泣)。

…というわけで、自分も現場を抜けたし、別用もあったので、月食の画像はここまでです。

帰宅時、21:06の空と満月。月の暈が見えています。薄雲越しの満月です。

f:id:docan:20211120233653j:plainf:id:docan:20211120233650j:plain