日周運動撮影

6回目の「12時間日周運動」撮影チャレンジ、また失敗しました。
レンズの露除けに、今までは送風機を使ってきたのですが、今回から新たに入手した望遠鏡用のヒーターを使用しました。実は、ヒーターでレンズを暖めるという方式の方が「王道」だったりします。今まで何となく王道を避けてきました。『こんな方法もあるよん』という、ちょっとへそ曲がりな発想。でもここのところ失敗が連続し、あぁやっぱり王道にしよう…庭だしAC100V使えるんだし…。と、先日、ついに購入。それも望遠鏡用の大きな(高い)ものです。
お天気は大丈夫だったのです。レンズに霜もつかなかったのです。でも、途中でカメラが動いてしまいました…。それというのもヒーターが長すぎたから…(笑)。口径20cmの望遠鏡に使えるヒーターなので、レンズに3週巻いて、まだマジックテープが余ります。その余ったテープの処理がヘタクソで、深夜、風の強い時間帯(推測)にテープが風に吹かれて暴れて、カメラが動いてしまったようです。あー、ダメダメです…。
ちなみに昨夜は、ヒーターを使わなくても霜がつかなかった夜みたいです。あまり気温が下がらなかったのと、湿度が低かったようで、車のウィンドもほぼ曇りナシでした。


さて今後は…?