日周運動の撮影…失敗

昨夜、「12時間の軌跡」に向けて、今シーズン一回目のトライアル。結果はさんざんでした。
まぁ、カメラを庭に放置していただけですし、雲が出たのは予報どおりですけど。『今夜はダメ元で、でも今シーズン一回目を、やってみる』という予定でしたので、まぁこんなものでしょう。

失敗いろいろ

  1. 雲が広がって星の線が途切れた
  2. レンズに露(のちに霜)がついて、星が写らなくなった
  3. 送風機の設置忘れ…コタツ寝落ちのため(笑)


一応、露出開始から日付が変わる直前までのコマを比較明合成してみました。


日付が変わってすぐのコマ。既に夜露で左下の街灯がにじみ、星が全く写っていません。


最後のコマ、05時40分。左下の街灯の光芒は、露が霜になって結晶化したためでしょう。


あ、夜明けに起きて、10x50双眼鏡でカタリナ彗星を眼視観測できました。やっとです!