日周運動の撮影(2回目)…失敗

2回目のトライアル。また失敗です。
予想よりもはるかに早い時間にレンズに霜がついてしまいました。送風機は夜半過ぎからでいいや、とたかをくくっていたんですけど…。もっと早くからベストの手を打っておかないとダメですね。
もっとひどい事。20時台にして一度、全面曇天の時間帯がありました。ということはレンズが曇らなくても、今夜は失敗でした。


これは全コマを合成したもの。


きれいに晴れていた18時台。


どん曇りの20時台。一番下をのぞき、空の8割以上は雲でした。


以後、レンズが曇って(霜になって)ダメダメでした。


終了後、室内にて。霜が溶け始めたくらいのタイミングです。これじゃあ星は写りません。


今夜から、撮影場所に小さな石のタイルを置きました。三脚が地面に潜ったり、霜柱で浮いたりすることを防止します。

これ、撮影は06時台ですけど、背景の空は完全に曇りですね…。


20cm四方の板が3枚。


今夜は曇っていますので、この次晴れたら、また挑戦します。