日周運動撮影

…昨夜(27-28日)の7回目のトライアル、またも惨敗。レンズに霜も露もつかなかったのですが、曇天に負けました。


せっかくなので、1時間ごとの「お天気の記録」です。


18:00


19:00


20:00


21:00


22:00


23:00


00:00


01:00


02:00


03:00


04:00


05:00


…というわけで、晴れていた時間帯のものだけを合成してみました。01:00〜05:30の四時間半分です。

満月過ぎの月明で地上が照らされて、独特の世界になっています。


ちなみに全コマ合成するとこんなんなってしまいます…。


さて新たな問題が…。上のコマの北極星付近を拡大するとこんな風になってしまいました…。どうも露出中にカメラが動いてしまったようです。

たぶん、明け方に地面の温度が下がり、霜柱が三脚を持ち上げてしまったんじゃないかと…推察しています。



本日のオマケ!!!


01時28分から30秒のコマ。


左下、カシオペヤの左側に、大流星が写りました!


以前、ふたご座流星群の夜に撮ったときにも1個も写らなかったのに、たまたまこういう事があるんですね。