震度4の地震

今日は酔っ払ったので、ブログ適当にメモ書きして寝ようか…というタイミングで地震が来ました。

地鳴り、初期微動、テレビに速報、そして本震。揺れている最中に地元の防災放送。そして、揺れ終わってからスマホ緊急地震速報が鳴動。(これって、意味が…?)
時刻は22:41、震央は千葉県北西部、深さ80km、最大震度は5強、都内でほぼ5弱。自宅(茨城南部)での体感は震度4でした。
でも震度4で何にも被害がない、つまり、あれこれ積み上げていて、どの方向に揺れても何かしら崩れるはずのわが家のモノたちが、一つも崩れなかった…というのは一体何なんでしょう?わが県、地震が多いので、崩れそうなモノは既に崩れてしまっているのかも?現在残っているものは全て「生き残ってきたヤツ」なのか!?…(笑)
と冗談半分に言っていますが、冗談半分という事は本気が5割もあると言う事なのです。つまり、わが家で何かしら崩れたら、震度は5以上…ということです。
(10年前の大震災の時はいかにひどかったか…と思います。あの時は、大きな揺れが断続的に何度も続いたので、かなりの物が崩れたのです。)
皆様、最近、地震が続いています。もっと大きい地震の前触れとも考えられます。どうぞご用心ください。