地震…揺れたり揺れなかったり

今日は午前11時頃、スマホ緊急地震速報がけたたましく鳴りましたが、この時はさっぱり揺れませんでした。当地は「地震の巣」茨城県ですが、まぁこんな事もあるのかな、といった感じでした。
あとでニュースで知ったのですが、同じタイミングで富山県あたりで地震があり、両方を合計したデータで「強い揺れが来るかも」という判断になったようです。(誰の判断?コンピュータかな?)


先ほど、00:54、今度は南関東を中心に揺れました。こちらは何も前触れもなかったのですが、けっこう揺れてビックリしました。嫌ですねぇ…。
皆さん、お気を付けくださいね。いや本当に大きい地震が来てしまったら、気をつけてもどうしようもないんですけど…。