家の作業あれこれ

今日は、朝07時台から排水つまりの清掃をしました…。
先日からキッチンのシンクの排水、流れが悪かったのですが、昨日は洗い物に困る程度の流れの悪さになったので、寝る前にパイプクリーナー(粉末の薬品。アルカリ性のもの。)を使用し、今朝、効果を確認しました。排水部やゴミかごは確かにきれいになったのですが、肝心の排水は変わりません。さぁて困った…何か良い手はないか…と探していたら、以前、100均で買っておいた(らしい…記憶が薄い…)こんな物(ワイヤーブラシ的なもの)が出てきました。

全長約3m(約…っていうのはインチサイズで作ってあるせいです、たぶん。)幅5mmの金属の細い板で、先が補強(ブラシというほどではない)してあります。
↓(先端)

ちなみにこの手のツール、小さく丸めてありますが、これを一気に解放させると危ないです。かなりの弾力で広がりますので、ガラスの食器など近くにあったら避難させないといけません。この手のブツ、ギターの弦(当然、自分で交換します)で経験がありますが、それよりはるかに強い勢いでした。実はちょっと危なかったのです…。
こんな安物でも、あるとないとでは大違いです。これを排水口から慎重に差し入れていくと、あるところで抵抗があり、押したり引いたりしているうちに急に軽くなりました。開通!あとはドドッと流れました。いや、良かった、良かった。
ちなみに、詰まった状態の画像は撮っていません。手が汚れてしまってカメラどころではなかったですし、第一、ある種のグロ画像ですからね…。色とりどりのカビにまみれたヘドロです…見たくないでしょ?でも朝からそういうのと戦っていました。

今日の作業、実は庭作業の方が時間を使いました。ここの部分、車の通路になる部分ですが、コンクリート沿いの草を抜き、除草剤をまきました。
【草抜き前】

【草抜き後】

ついでに、室外機の左下に量水器(水道検針のメーター)と元栓のバルブがあるのですが、そこを開けてみたら土砂がかなり溜まっていたので、これも清掃しました。
午前中がこの草抜き。午後は先日剪定したモチノキの枝葉の整理をやっていました。ゴミ出しできるようにやや小さく切って整える、という作業で、2時間くらい働きました。


最後にお口直し。わが家の目の前の道路にある桜。ようやく咲き始めました。

東京ではもう満開とのニュースがありましたが、当地ではまだ咲き始めです。もう少し北の水戸市の気象台では、まだ開花宣言も出されていません。「今日もまだでした」とローカルニュースで言っていました。

…ということで、また「桜更新」の時期がやって来ました。晴れると青空に映え、きれいに撮れるので、しばらくお天気が良いといいな。