今日の庭作業~ミントの収穫

庭の片隅、柿の木の根元。小さなハーブ畑にしています。ところが雑草も生えてきて、『ハーブだけ残して、手作業で草抜きしなきゃ』と、数日前から計画していました。

ここなんですが…影があってわかりづらいですね…。

f:id:docan:20210725225219j:plainf:id:docan:20210725225223j:plain

少し寄りの画像。左が【草取り前】右が【草取り後】です。

f:id:docan:20210725225235j:plainf:id:docan:20210725225231j:plain

草取り後。残した部分その1。ミントとバジルです。ミントがだいぶ優勢で、バジルは○印の3箇所だけです。もっと増えて欲しいんだけどな…。
f:id:docan:20210725225623j:plain
ミントは、キッチンに置いてある、ペットボトル水耕栽培のもので、伸びすぎた枝を水に差して置いたら根が出てきた…というものです。生命力、強いですね。

こちらは鳳仙花。生える場所がだんだん東に寄っていきますが、種が飛ぶ時期に西から風が吹く日が多いんでしょう。
f:id:docan:20210725225319j:plain

さて、ミントが生えすぎているので、思い切って刈り取りました。生命力がだいぶ強いようなので、また生えてくるでしょう。
左が刈り取ったミント。右が「ハーブ畑」。手前右、バジルの所には水をかけてあります。上の右側は、また植えたところで、ここも水を少しかけました。(キッチンでまたやたら伸びてきたミントです。)
f:id:docan:20210725225357j:plain
刈り取ったミントをわしづかみ。
f:id:docan:20210725225353j:plain

さて、このミントですが…ミントシロップを作りました。レシピはネットで調べたものです。

右…ミント。左…砂糖。
f:id:docan:20210725232122j:plain
ミントを煮て…
f:id:docan:20210725232110j:plain
漉して…
f:id:docan:20210725232114j:plain
砂糖を入れてさらに煮て…
f:id:docan:20210725232118j:plain
あとはさませば、ミントシロップのできあがり。このシロップを炭酸水で割ってレモンを少々。これで、ミントジュースになります。
f:id:docan:20210725232253j:plain
左のペットボトル内のは残りのミントシロップです。500mlの水から作りましたけど、たぶん三杯分くらいです。あれだけ「わさわさ」生えていたミントも、葉だけにして煮詰めると、この程度の量になってしまいますけど、「ぎゅーっと詰め込んだエキス」…って事ですね。