わが家のハーブ園(跡)

昨年、ミントとスイートバジルを庭で栽培しました。その跡がどうなっているかのレポートです。

玄関から出て正面に見える柿の木。その右下が現場です。

ここがその地点。最近、ミントが勢い良く生えてきましたので、今日、ミント以外の草を抜きました。画像は、お得意の「ていねいに手抜き」した後です。

上空1メートルより(笑)。長径1メートルほどの楕円形のエリア内は、ほぼミントだけ残して除草。さらに周囲を簡単に除草しました。

昨年のシーズン終盤、ミントの花が咲いていましたので、たぶん種がたくさんこぼれたと思います。それと、ミントは地中に根が残っていればそこから出てくるようです。生命力、強いですね!


スイートバジルは全く出ませんので、また種から育てることにしましょう。今年も「庭のバジルでカプレーゼ」を、小さな目標にします。