話をしたら楽になりました

いろいろあってテンションが上がらないこの頃ですが、今日は「人と話すこと」で少し楽になりました。

用があって久しぶりに実家に行きました。兄が一人で住んでいます。コロナ禍以来、お互いに会いに行くのを遠慮していまして、8~9ヶ月ぶりに会いました。別に仲が悪いわけではないのですが、お互い「なんとかやってるだろ」くらいに思っているみたいですね。たぶん「放置しといて欲しい」っていう思いは共通なんじゃないかな?(ここでけ似ているのかもしれません。)
いや、大したことは話していないんですよ。近況報告する程度で。健康上のグチはお互い様、話すことで少しでも気持ちが楽になれば、お互いの幸いと言うものです

テンションが上がらない時(というよりもはやウツに入り始めているかもしれません)って、一人でいると特にそうなんですけど、考えが悪い方へ悪い方へと向かってしまいます。ああでもない、こうでもないと考えますけど、全て悲観的な方向へ向かってしまいます。
ということで、「話すこと」は、たぶん「ガス抜き」の効果があったのだと思います。おかげさまで、今は気持ちがだいぶ静かになっています。
とはいえ、相手は選ばないと…逆にストレスが増大しかねない場合もあるので、注意が必要です。(あ、今、前職の昔の上司の顔が2~3人浮かんできた…w)

さて次はいろんな「やる気」を出して行かないと…。少しずつでいいから、ね。(自分に言い聞かせています。)