嵐の前の虹

台風7号が接近中。今夜、関東の東海上を通過すると予報されています。そんな「嵐の前」の空に、虹が見られました。


退勤後、会社の近くのスーパーにて。買い物に立ち寄っただけですが、たまたま虹が見えました。


自分の影を入れると、太陽の反対方向(=虹の中心方向)がわかります。


右側の濃い部分。


こちらは左側。


薄れてきたので諦めて家路につきました。が、移動しているうちにまた左側が濃くなってきました。そこで、近くのコンビニにて撮影。左側に副虹も見えます。


明るい主虹を拡大。


この後、コンビニで買い物(義理で?)してほんとうに帰途に着きました。途中、また虹が濃くなってきたポイントもありましたが、すぐに豪雨エリアに突入。虹どころではなくなってしまいました…。今夜は本当に台風が来るんだなぁ…と気づかされました。