草刈りウィークデイ

昨夜の失敗が身にしみて、今日は草刈りをしました。まぁ、今日刈ったからといって今夜も晴れるとは限りませんけど。

ここ、家屋の東側の広場で、ほぼ正方形なので「イーストスクエア」と呼んでいます。(自分だけ…)最近、観測対象が夕方の北西の空に移りました。北西方向の場合、ここに望遠鏡を広げることが多いのです。

【草刈り前】 → 【草刈り後】

上の画像、中央やや右が真北です。

作業中のハプニング。すぐ近く(2~3m先)を猫が横切りました。『え?こんなにやかましくエンジン動いているのに??』というのがストレートな感想です。さらに刈りながら猫の行方を目で追っていると…
なんと!猫のヤツ、物置に侵入!すぐに追い出します。スチール物置の外壁を蹴飛ばします。ガンガンガン!猫はびっくりして逃げて行きました。
実は、草刈りをする時は、物置は換気のため開けておくことが多いのです。次回から閉める前に「猫バンバン」しましょう。でないと、次に開けたときに、餓死したネコ様が出てきたりして…(泣)。

  ※ 猫バンバンとは*1

スチール物置。大きいです。物置右端あたりが真東の方向です。

【追記】今夜、早速、観測に使用することができました。でも途中から雲が濃くなってきてしまい、目標天体を観測することはできませんでした。残念!

*1:「猫バンバン(ねこばんばん)」…屋外に置いた車のエンジンルームなどに入り込んだ猫を逃がすために、車のボディをバンバン叩くことです。寒い季節、車のエンジンルームなどは暖かいため、猫が好んで入り込むことがあります。