草刈り…2日目

9月の草刈り、2日目です。

エリア2。物置周辺。昨日の続きです。物置の後ろ側は刈り残してしまいました。

f:id:docan:20210928222035j:plainf:id:docan:20210928222032j:plain

エリア3。イーストスクエア、又は観測広場。本当はここだけ刈る…でも良かったのですが、やはり順序を踏んでちゃんと刈らないとね。物置入り口に至るルートもきれいになりました。

f:id:docan:20210928222049j:plainf:id:docan:20210928222052j:plain
奥の方、緑の列は、お隣の畑の作物です。何かは未確認。


涼しい季節になり、刈るのはそれほど苦になりませんが、今日は思わぬ妨害者が出現しました。

その1。イーストスクエアで、刃先あたりを注視しつつ刈っていたのですが、気がつくとすぐ左前方に来訪者が!
正直、ぎょっとしました。『気がつかないうちにここまで接近を許すとは、何者!?』…いや、エンジン音が大きすぎてわからなかったのですけど。
廃品回収業のおじさんでした。何か金属の不要品ありませんか…って事で、軽トラで歩いているようです。
あったけど、この間、燃えないゴミの日に出しちゃったんだよね。でも、その時に出しそびれていた、錆びてポッキリ折れた熊手(金属製の)を持って行ってもらいました。燃えないゴミ、重かったんだよなぁ…、もっと早く来てくれればなぁ…。うまく行かないものです。
一応、名刺をもらっておきました。(どこの誰かわからないと不用心ですからね。)でも、まてよ、名刺持ってるなら先に出したらどうなのさ…?

その2。イーストスクエアを刈っていると、くっついている蝶の「つがい」が…。たぶんツマグロヒョウモン。よく見かける蝶です。食草でもあるのかな?
さすがにバッサリ刈っちゃうのは気の毒なので、そのエリアを後回しにして別のところを刈りました。いつの間にかどこかに飛び去ったようです。
でも考えてみると、勝手にうちの庭で子作り行為をしているわけですな…実にけしからん(笑)。

蝶は助かりましたが、今日も作業終了後、『またつまらぬものを切ってしまった…』と反省する事態に…。よくある事ですが…。お亡くなりになったカマキリさん、ミミズさん、その他気がつかなかった虫さん達に、黙祷…。